自分だけが誓約書を求められた事

HIT数 683 あ+ あ-

職場の小言さん
21/05/19 11:31(更新日時)

これは普通のことなんでしょうかテレワーク用のノートパソコンを会社で社員全員に支給されました。その際、誓約書を書かされました。
経理が個人の主観で、ある特定の1人にだけ、誓約書を書くように要求する事は、職権を利用したパワハラにあたることはないのですか?
私は全員が提出を求められたと思いその時何の躊躇もなく誓約書にサインをしました。しかし後から自分だけが誓約書を書かされたということに気づきました。
誓約書の内容としては第三者にパソコンを使わせないことや業務に関係のないソフトをダウンロードしないことや、パソコンが壊れた際弁償してもらうことなどが書いてありました。誓約書の内容としては一般的な事が書いてあると思いました。
しかし問題はその誓約書の内容については私以外の社員の誰もが起こりうることであり、なぜ自分だけが誓約書を書かされたのかと言うことです。
仮に自分だけが、パソコンを不正利用する疑いがあるという事実などがあれば、私1人にだけ誓約書を提出させるという事は、しかるべき事なのでしょうか?
自分以外の社員の誰もが家庭などに持ち帰った際、第三者に使われたり、パソコンを壊したりなどする可能性はあります。
そして自分のノートパソコンの端末にだけ、パソコンを利用する際の注意事項が箇条書きに書かれた紙を貼り付けられました。
他の社員の端末には貼られていませんでした。
誓約書を提出する事自体は、その内容的には仕方のないことだとは思ったのです
が、自分だけが書かされた事は疑問を抱いています。
過去に会社の物を不正利用したり、壊したなどという経緯はありません。

タグ

No.3269964 21/04/11 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/19 11:31
通りすがりさん1 

誓約書を、主さん以外1人も書いていない、という確認は取れてるんですか?それならば、はっきりと聞いてみたらどうでしょう。

なぜ、自分だけが誓約書にサインを求められたのか、なぜ、自分のパソコンにだけこのような貼り紙がされているのか。

悩むより、聞いた方が早い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧