役人って本当に仕事しない

HIT数 21730 あ+ あ-

名無し
21/04/29 22:33(更新日時)

去年から市役所で、働いてます。

よく、役人は仕事しないと聞いてましたが、本当にそうですね…。

ウチの部署の正職員はいつも暇そうで携帯いじったり、パソコンでネット見てたり、お菓子食べながら雑談してます…。議会のあるときはピリピリしてますが、年の半分くらいはそんな感じです。

私は与えられた仕事が終われば、自分で仕事をつくって働いてます。他の会社ではそんなこと当たり前ですよね?
けど、ここでは与えられた仕事以外に働くという発想がなく、むしろ、面倒な事をして!と否定的されます。おまけに名目だけの仕事も多くて…。例えば、研修を受けてと言われ、研修に沿って新しく仕事を始めようとしたら、仕事が増えるからやめて!と怒られました。名目上、研修に出たと分かれば良いと。まさに、お金の無駄、税金の無駄使い。

私は非常勤なので、正職員さんは私の倍以上の給与をもらっているはずなのに、あまりにも酷い状況に驚きました。
最初は早く職場に慣れるために雑談にも加わってましたが、最初は飽きれて、ひとり黙々と仕事してます。
仕事に対する姿勢と、価値があまりにも違いすぎる。
最近、辞めた方が良いのかなと思うように。

とはいえ、役所は条件が良いですよね。
今の人気職だし。

みなさんなら、辞めますか?

タグ

No.1908475 13/01/30 15:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/30 15:20
名無し1 ( ♀ )

辞めない。でも報道関係に密告するかも。役所職員の現状を~と…他人事だから言えるけど、自分がその立場なら出来ないわねぇ。だから、とりあえず働き続ける。

No.2 13/01/30 15:21
スー ( 40代 ♂ IStHc )

私は労働局に嘱託で入っていました。
でも正規のみなさん、ガツガツ仕事してましたよ。

仕事しない役所もあるんですね。

主さんの気持ちはわかります。
でも悪いのは正規職員で主さんじゃないから、出来るなら辞めずに頑張って下さい。
ましてや主さんが辞めても正規職員は反省しませんよ。
仕事しようと言う気風はやる人が見せないと起きないのですから。

No.3 13/01/30 15:35
どっこいしょ ( 30代 ♀ 4bHP0 )

ガツガツ働いて、その正職員の居づらい職場を作って下さい!
ほんとはもっとスキルアップしたい!って頑張ってる若い人もいますから、やる気のない人はほっといてやる気のある人とのコミニケーションをはかって下さい。

No.4 13/01/30 15:43
名無し4 ( ♀ )

ちっちゃい町役場の臨時職員やってました。
皆さん頑張って働いてましたよ。
特に福祉関係は大変そうでした。
主さんの入った役所が働かないだけで、全部がそうじゃないですよ。
主さんがその環境に耐えられないなら辞めたらいいです。
私なら辞めずに自分のするべきことを黙々とこなします。

No.5 13/01/30 16:34
名無し5 

先日、役所に電話をかけたら何度も保留音鳴らされました。で、苦情言ったら「非常勤ですからわかりません」と言われました(怒)正職員に代わってもらい、「いくら安い賃金で済むからって、あんな役たたずを雇ってたら税金の無駄使いですよ」と言ってやりました。

主も人をとやかく言う前に、自分が税金泥棒になってないか考えなよ。

自分はちゃんと働いてる!それは自分とは違う別の人の話だと言うなら、自分が書いたスレが役人全員に対して言えることなのか、がんばってる人は一人もいないのかについても考えてから言ってくださいね。少なくとも私の身内は毎日深夜まで働いていますので。

組織が嫌ならさっさとやめて、民間でバリバリやったらいいんじゃないですか?安定とか環境とか言ってたら、主も役人と大して変わらないんじゃないですか(笑)?

No.6 13/01/30 17:13
匿名6 

条件良くて惜しいと思うなら辞めません。自分は自分だと考えて仕事すればいいと思います。人のことなど気にしても仕方がないです。
今の環境ではやりがいがない、条件悪くなってももっとやりがい感じたいと思ったら辞めます。

それはそれとして、あなたが見たほんの一部の人だけを基準に、役人とひと括りで言うのはどうかと思いました。
民間でも車停めて昼寝してる営業の人とか、割と見かけますし、「他の会社と比べて役所は仕事しない」みたいな見方は雑だなぁと思います。

No.7 13/01/30 17:49
名無し4 ( ♀ )

追記ですが…
臨時職員には臨時職員の、正職員には正職員の役割があります。
でしゃばってはダメですよ。
主さんが良かれと思ってした仕事は、実は余計な手間を増やしただけなのかもしれません。
それぞれ、こなすべき時期や手順があるでしょうから。
私が働いていた時にもバリバリ働く臨時職員がいましたが、勝手に色んなことに手を出すので正職員が困っていました。
「やる気があるのはいいんだけど、やらなくていいことやるから、後処理が面倒なんだよなぁ💧何かあっても責任とれる立場じゃないんだから…」と嘆いていました。
バリバリ働けるのは良いことですが、立場をわきまえることも大事です。

No.8 13/01/30 17:56
匿名8 

働かないで給料もらえるならいいんじゃない?ただだんだん人間が腐っていくけどね

こいつらと同じ人間だと思われてもいいなら好きにすればいいよ

私はまっぴらごめんだけど、割り切れる場合はたぶん続ける

No.9 13/01/30 18:13
名無し0 

✨みなさん、ありがとうございます。

辞めたほうが良いのかなと思ったのは
正職員から「今の部署はまだ仕事してる方だよ」と言われたからです。
詳しい内容は避けますが、
与えられた仕事をするだけマシなんだそうです。
年収1000万円もらっていて、毎日、新聞読んで居眠りしている人をマシって?。
私のこの考えは間違っているのか、聞いてみたかったです。

福祉課とか、特に生活保護のケースワーカーは大変だと聞きます。うつ病になる人が多く、職員の人も、あそこの部署には配属されたくないと言います。

部署によって違うのはその通りでしょうが、
入社式の挨拶で、「民間企業出身の皆さんの仕事をしてる姿をみて、正職員が少しでも刺激を受けて仕事をしてくれることを望んでいます」と言われて、驚きましたが、今にして思えば納得できる言葉でした。

私は子どもが病気持ちで、民間よりも子どもの病気で有給が取りやすい市役所を受けました。300倍もの超難関でしたし、採用試験のためにかなり勉強もしたので辞めるのが惜しい気持ちがあります。けど、市役所は向いてないと思います。すぐには辞めずに、他を探しながら、職探しをします。

ちなみに、非常勤は専門職のため、ウチの市役所では市民からの電話応答は禁止です。責任が取れないから。アルバイトも数多くいますが、電話以外にも、窓口での市民対応も禁止されています。

• << 29 今時、年収1000万円もらえる地方公務員ているんだろか…。

No.10 13/01/30 18:25
名無し0 

✨主です。
勘違いされてる方がいますので説明しますね。

臨時雇用職員とは、アルバイトのことです。
私の非常勤職員とは、専門的な仕事を任されてる職種で、アルバイトさんとは違います。ウチにも、臨時雇用職員さんがいますが、簡単な事務作業をするだけです。
私の場合は、市役所の職員として雇われていますので、正職員と福利厚生なども同じ扱いですが、仕事の内容と、勤務時間や給与の面が変わります。

また、専門職なので、他の一般職員のような異動はありません。

No.11 13/01/30 19:06
名無し11 

>私は与えられた仕事が終われば、自分で仕事をつくって働いてます。

どんな仕事をつくっているのですか?

No.12 13/01/30 19:29
名無し0 

>> 11 すみません。それを説明すると専門職なので、私の職種がわかり、職場が分かってしまうかもしれませんので、
詳しい話はできませんが、市民さんに事業内容をもっとよく分かるようにいろんな対応をしようと思って、活動をしています。

基本的には情報の公開です。
市民活動、文化活動、その他いろいろな面です。

No.13 13/01/30 19:42
名無し11 

辞めないほうが良いですよ

転職する際、行政での職歴と人間関係が役立つこともあります

• << 15 私もそう思っていたのですが、 元外務省の方に、自分が転職する時にはマイナスにしかならなかった、と。 あと、派遣会社の営業にも、公務員は民間よりも不利と言われました。 2人とも職歴としてはマイナスにしかならないと言っていました。 試験は難しく、職に就くのも大変でしたが、一般的には意味のないものだと分かりました。 なので、あとは私の家族の問題だけだと思います。

No.14 13/01/30 19:50
名無し14 ( 20代 ♀ )

友人が市役所の臨時として、数ヶ月の契約で働いています。
窓口対応以外はコピーとりとお茶配り位しか仕事がなく、暇な時は携帯をいじったりお喋りして暇だと言ってました。
もちろん役所により忙しい所もあるのは理解しています。
臨時も有給休暇があり状件はとても良いが、今までの職場は仕事を探して動いていたからこんな暇な職場にいて給料もらって申し訳ないと言ってました。
主さんがやりがいをとるか、条件をとるかで辞めるか続けるかを決めた方がいいと思います。
因みに私は子供がいないから条件よりやりがいをとり、毎日動きっぱなしサービス残業ありの安月給の仕事をしています。
シフト制で土日は仕事だし具合悪くても休みづらいので、主さんが家庭の事情があるのなら
条件をとり今は辞めない方を選択するのも、ありなんじゃないですか❓

• << 17 ✨ありがとうございます。 ウチのアルバイトさんも、アルバイトの中ではかなり好条件で、一応登録制になっていますがコネが無いと入れないです。…正直、郵送類や簡単な書類作り、3時のオヤツを配る以外、働いてるのを見たこと無いです。雇用促進のために雇っているのかもしれませんが、正職員が仕事の合間にできる仕事範囲ですし、本当に税金の無駄使いだなと思います。 また正職員の人も、雑務を一切しないです。自分の役割では無いと思っているようです。一般の関係団体との共同事業でも、上から命令して自分は一切仕事をしないで文句ばかりを言います。聞くと腹が立ちます。 応援してくださって、ありがたいですが、 みなさんに返答していくうちに、やっぱり自分に合わないとよく分かりました。私自身、昔の独身時代のようにバリバリ仕事をしたいわけではなく、子どもの事があるので環境の良い場所で普通に働きたかったのですが、ここでは普通が通じないです。

No.15 13/01/30 19:53
名無し0 

>> 13 辞めないほうが良いですよ 転職する際、行政での職歴と人間関係が役立つこともあります 私もそう思っていたのですが、

元外務省の方に、自分が転職する時にはマイナスにしかならなかった、と。
あと、派遣会社の営業にも、公務員は民間よりも不利と言われました。

2人とも職歴としてはマイナスにしかならないと言っていました。
試験は難しく、職に就くのも大変でしたが、一般的には意味のないものだと分かりました。

なので、あとは私の家族の問題だけだと思います。

No.16 13/01/30 20:53
名無し16 

仕事しないで年収1000万円貰える職場があるなんていいなぁ!

バリバリ仕事して休日もいつ呼び出されるか解らない状況で休んで、年収800万円です。
給料も減給されています。

だから地方公務員の給料は減らせと言われるのですね!

• << 18 ✨その通り!おっしゃる通りです! 普通の企業なら、年収1000万円もらっている人は、朝から晩遅くまで働いて、土日休みなく、出張や接待も多く、ほぼ仕事漬けの人ですよね。 一番忙しい40代の課長クラスで年収600万程度は、理解できるんです。責任者の部長が毎日定時あがりで、仕事がない。けど正職員に言われたのは、部長は部下の指導やフォローするのが仕事だから、この部署に問題がないから部長は仕事をしなくていいんだ、暇なことは良いことなんだ、というのが市役所の仕事論なんですよね。 とりあえず、周りに合わせようと思ってましたが、労組みによる賃上げ要求の署名はさすがにできません。頑張ってる若い人ならともかく、50代の高給取りはそれだけの仕事はして欲しい。

No.17 13/01/30 23:23
名無し0 

>> 14 友人が市役所の臨時として、数ヶ月の契約で働いています。 窓口対応以外はコピーとりとお茶配り位しか仕事がなく、暇な時は携帯をいじったりお喋りし… ✨ありがとうございます。

ウチのアルバイトさんも、アルバイトの中ではかなり好条件で、一応登録制になっていますがコネが無いと入れないです。…正直、郵送類や簡単な書類作り、3時のオヤツを配る以外、働いてるのを見たこと無いです。雇用促進のために雇っているのかもしれませんが、正職員が仕事の合間にできる仕事範囲ですし、本当に税金の無駄使いだなと思います。
また正職員の人も、雑務を一切しないです。自分の役割では無いと思っているようです。一般の関係団体との共同事業でも、上から命令して自分は一切仕事をしないで文句ばかりを言います。聞くと腹が立ちます。

応援してくださって、ありがたいですが、
みなさんに返答していくうちに、やっぱり自分に合わないとよく分かりました。私自身、昔の独身時代のようにバリバリ仕事をしたいわけではなく、子どもの事があるので環境の良い場所で普通に働きたかったのですが、ここでは普通が通じないです。

No.18 13/01/30 23:44
名無し0 

>> 16 仕事しないで年収1000万円貰える職場があるなんていいなぁ! バリバリ仕事して休日もいつ呼び出されるか解らない状況で休んで、年収800… ✨その通り!おっしゃる通りです!

普通の企業なら、年収1000万円もらっている人は、朝から晩遅くまで働いて、土日休みなく、出張や接待も多く、ほぼ仕事漬けの人ですよね。

一番忙しい40代の課長クラスで年収600万程度は、理解できるんです。責任者の部長が毎日定時あがりで、仕事がない。けど正職員に言われたのは、部長は部下の指導やフォローするのが仕事だから、この部署に問題がないから部長は仕事をしなくていいんだ、暇なことは良いことなんだ、というのが市役所の仕事論なんですよね。

とりあえず、周りに合わせようと思ってましたが、労組みによる賃上げ要求の署名はさすがにできません。頑張ってる若い人ならともかく、50代の高給取りはそれだけの仕事はして欲しい。

• << 23 その理論からいくと、消防士は火災がないなら何も仕事しないでいい。 という理論が成立するはずですが何かしら仕事があって、その他に火災を消火してるんだと思います。 自衛隊なんか戦争がないなら何もしなくていいの? 何もないなら何もしなくていい。 なんて理論はおかしいと思います。 逆に上の人が 何もしないならそれを見習って 下の人も何もしなくていい。 なんて理論になりませんか?

No.19 13/01/31 02:09
匿名6 

>> 18 それを「市役所の仕事論」とまとめるのはちょっと…主さんが勤めてる市役所がそうでも、決してそれが世の中の市役所の普通ではないので…

市役所勤めの知り合いは数名いますが(部長級~の方も)、みなさん定時に帰宅が当たり前などではないし、週末も何かしら予定があったり、忙しくされてます。話を聞いていてもご自分の関わっておられること、市全体のこと、あれこれ考えて実行もされています。
こういうこと言うと「身内はそういう」みたいに言われちゃったりしますけどね。

もちろん主さんは役人全てが働かないと言ってるわけではないでしょうが、どうしても世間は「公務員なんてそんなもの」ってイメージになりがちなので、本来の主旨とはズレますがちょっと言いたくなりました。ごめんなさい。

辞めるか辞めないかは本当、単純にあなたがこのまま働いて納得できるかどうかで決められたらよいと思います。

• << 25 ✨何度も、こんな駄スレにお付き合いいただき、ありがとうございます。 私は、逆に働く前に、悪いイメージはなかったです。コネ入社なんて、昔の話しでみんな頑張って働いてると思っていました。 講演で財政難の町を、町おこしをして再建した話しを聴いたことありますし、東京の区でも再建した書籍などもありますよね。フランスやイギリスの町おこしの話しは有名ですが、どれもこれもお金(税金)を使わずに、アイディアと市民と協力で乗り切るなんて、素晴らしい話しですし、役人の仕事も素晴らしい仕事なんだと思いますよ。 ウチの市役所はそこそこ大きく、隣接した市町村とも連携して仕事をしています。会合などもありますが、ほとんどが横並びで、違うことをするのを嫌がります。 財政状況が良い時期なら分かりますが、今はそういった時期では無いのに…と思います。

No.20 13/01/31 03:05
通行人20 ( 30代 ♂ )

電力会社やガス会社だって、楽な奴は市役所以上だし、民間なんて、仕事さえしてれば何でも許されるんだから、楽なもんでしょ。
官公庁は年功序列を採用してるから、バリバリしても20代前半は20万円以下だし、部課長クラスが高給というのを守らなければ、今も将来も低収入になってしまう。

悪い慣習があると思うなら変えれば良いだけでは?余計な仕事を増やすなと言われるなら、効率的で負担も減ると分かる資料や他市町村や企業の実績のソースを示して、説明して納得させてから仕事すれば良いのでは?

No.21 13/01/31 03:11
サラリーマン21 

同業のものをそう悪く言うのは女性だからなのでしょう

気持ちは分かりますが、仕事は見た目ではないのです

いろいろと大事な面談や商談もある

あなたのその時間内だけで判断するのは男性に対して失礼にあたりかねません(>_<)

• << 34 主さんの性別が女性だからというだけで悪くいうあなたはどうなんですか? コメントに対する返信として適切ではない上にただ愚痴を述べているだけ しかも性別で決めつけ一方的且つ自己中心的な差別をしている あなたのコメントの内容的に、あなたは役所仕事を実際に経験もしていませんね 僕も男ですが、あなたの気持ちは分かりませんし、分かりたくもありません 女性がお嫌いなのはコメント内容から容易に読み取れますが、男の恥なのでやめていただきたいですね あなたは女性に対して失礼にあたりかねないどころが完全に失礼ですよ(>_<)

No.22 13/01/31 06:06
名無し22 

税金が何で高いのか皆知らないの?
税金で楽してる人がいっぱいいるからじゃん。

No.23 13/01/31 06:34
名無し16 

>> 18 ✨その通り!おっしゃる通りです! 普通の企業なら、年収1000万円もらっている人は、朝から晩遅くまで働いて、土日休みなく、出張や接待も… その理論からいくと、消防士は火災がないなら何も仕事しないでいい。
という理論が成立するはずですが何かしら仕事があって、その他に火災を消火してるんだと思います。

自衛隊なんか戦争がないなら何もしなくていいの?

何もないなら何もしなくていい。

なんて理論はおかしいと思います。

逆に上の人が

何もしないならそれを見習って

下の人も何もしなくていい。

なんて理論になりませんか?

No.24 13/01/31 06:54
名無し22 

何もしなくていいよ
皆死ぬから
後、123年たてば

No.25 13/01/31 08:45
名無し0 

>> 19 それを「市役所の仕事論」とまとめるのはちょっと…主さんが勤めてる市役所がそうでも、決してそれが世の中の市役所の普通ではないので… 市役… ✨何度も、こんな駄スレにお付き合いいただき、ありがとうございます。

私は、逆に働く前に、悪いイメージはなかったです。コネ入社なんて、昔の話しでみんな頑張って働いてると思っていました。
講演で財政難の町を、町おこしをして再建した話しを聴いたことありますし、東京の区でも再建した書籍などもありますよね。フランスやイギリスの町おこしの話しは有名ですが、どれもこれもお金(税金)を使わずに、アイディアと市民と協力で乗り切るなんて、素晴らしい話しですし、役人の仕事も素晴らしい仕事なんだと思いますよ。

ウチの市役所はそこそこ大きく、隣接した市町村とも連携して仕事をしています。会合などもありますが、ほとんどが横並びで、違うことをするのを嫌がります。
財政状況が良い時期なら分かりますが、今はそういった時期では無いのに…と思います。

• << 31 財政状況がよくないから、違うことはしにくいんじゃないでしょうか。 民間であれば自社の利益を考えればいいけれど、町にはいろんな人がいるからあちらを立てればこちらが立たずというようなことが多く、簡単にはいかないのだと思います。 そこに加えて不景気で、世間の目は厳しく光っているわけで、どうしても無難に行こうという流れになるのかもしれません。 それじゃダメなんですけどね。

No.26 13/01/31 11:10
転職検討中26 ( 20代 ♂ )

辞めなくていい

見てる人は見てるから
それなりの評価をもらえると思う

No.27 13/01/31 11:24
名無し27 

役所以外の事務職は、そうなのかもだけど…

仕事は、サラリーマンだけじゃ無いから

基本は、与えられた仕事だけこなせば、良い訳で…
わざわざ、探してまで、やりたいとは思わない

勤務時間内は、金が発生するから、早くに終われば聴くけどね

上に行けば、面倒な事は、部下に任せ…
難しい事は、上がやる…

ってのが、昔からの慣例?
常識かと…

No.28 13/01/31 13:59
遊び人28 

辞めて市議会議員に立候補するべきです。

是非とも仕事をしない公務員の削減を実現して下さい!

No.29 13/01/31 15:09
匿名29 

>> 9 ✨みなさん、ありがとうございます。 辞めたほうが良いのかなと思ったのは 正職員から「今の部署はまだ仕事してる方だよ」と言われたからで… 今時、年収1000万円もらえる地方公務員ているんだろか…。

No.30 13/01/31 18:44
名無し30 

どこの役所ですか?

そんなにひどい状態なら、納税者としてどこの役所か是非知りたいです。

私の知る限りの公務員は、命削って働いてます。
人員は削減されてもやることは山積み。
定時で帰れるなんて皆無。そんな薄給で可哀想って思うぐらい。

今どき年収が1000万もある公務員ってそんなにいないよ。
どれくらいの役職の人?

主がそんなにバリバリ仕事が出来るなら、民間から引く手あまただろうから辞めればいいと思う。

No.31 13/01/31 19:10
匿名6 

>> 25 ✨何度も、こんな駄スレにお付き合いいただき、ありがとうございます。 私は、逆に働く前に、悪いイメージはなかったです。コネ入社なんて、昔… 財政状況がよくないから、違うことはしにくいんじゃないでしょうか。

民間であれば自社の利益を考えればいいけれど、町にはいろんな人がいるからあちらを立てればこちらが立たずというようなことが多く、簡単にはいかないのだと思います。
そこに加えて不景気で、世間の目は厳しく光っているわけで、どうしても無難に行こうという流れになるのかもしれません。
それじゃダメなんですけどね。

No.32 13/02/01 01:13
名無し32 

どんな業種だろーが、
やり甲斐を「感じる」のなら働けばいいし、やり甲斐を「感じない」のなら、辞めればいい。

給料とか、周りの他人(同僚)とかがどーあれ、関係無いよ。

No.33 19/01/29 08:12
匿名33 

あなた言う通りです
彼ら行動に悪意すら感じます

No.34 21/04/14 10:22
匿名さん34 ( ♂ )

>> 21 同業のものをそう悪く言うのは女性だからなのでしょう 気持ちは分かりますが、仕事は見た目ではないのです いろいろと大事な面談や商談もある … 主さんの性別が女性だからというだけで悪くいうあなたはどうなんですか?

コメントに対する返信として適切ではない上にただ愚痴を述べているだけ
しかも性別で決めつけ一方的且つ自己中心的な差別をしている

あなたのコメントの内容的に、あなたは役所仕事を実際に経験もしていませんね

僕も男ですが、あなたの気持ちは分かりませんし、分かりたくもありません

女性がお嫌いなのはコメント内容から容易に読み取れますが、男の恥なのでやめていただきたいですね

あなたは女性に対して失礼にあたりかねないどころが完全に失礼ですよ(>_<)

No.35 21/04/29 22:33
1000 ( 30代 ♀ Fl14re )

いや、わたしなら、絶対にそのまましがみつきたいかもしれないですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧