他人に厳しく自分に甘い社員の対処法

レス4  HIT数 293 あ+ あ-

OLさん
24/01/21 19:52(最終更新日時)

タイトルの通りです。
他人のミスは過剰に非難するのに自分のミスは責任転嫁……そんな同僚Aに手を焼いています。
対処方法が知りたいです。

Aはクライアントからの依頼を理解しないまま我々現場スタッフに振り分けます。指示も曖昧で勘違いや遅延を招きやすく、さらに上がってきた成果物の確認はろくにせずにクライアントに送ってしまいます。

なのでAの仕事には非常にミスが多い。
たとえばですが、Aが「秋っぽい模様」と指示をし、現場が「秋っぽい模様」を作ったけど実はクライアントの要望は「昨年と同じ」。
お咎めが入るとAは「昨年も作ったのだから当たり前だ」とまるで現場が間違えたかのように非難をします。

またAはレスポンスが非常に遅いのに、現場には迅速な対応を求めます。今すぐと言われたからすぐ作業したのに確認は明日……現場は確認を待っているのにAは何も言わずに退勤……なんてことはザラ。
まさに今日、私はAが有休をとっていたことを知らずに(スケジュールにも記載無し)今日中案件の返事を待っていました。

上記のようなトラブルがあまりにも多く、Aは上から何度も叱責を受けているようなのですが、それでも改善しないどころか年々悪化しています。

普段愚痴悪口を言わない温厚な社員でさえ、Aのことは愚痴るような状態です。Aの存在で現場の空気が悪くなります。

私は今後Aと関わる機会が増えるため、どうにか
円滑にコミュニケーションしていきたいです。
でも誰もそれができないから今の状況ですし、私はAに生理的嫌悪まで感じます。

長くなってしまいすみません。
同じような社員が身近にいた人などいましたら、Aのような人間の対処法や、どうしてAがここまでやりにくい性格なのかを教えていただけますか。

よろしくお願いします。

No.3958361 24/01/11 20:17 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧