保育士は見下されてる?

レス4  HIT数 366 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
23/11/18 12:33(最終更新日時)

元保育士で、現在専業主婦をしています。
保育士をしている時からずっと、保育士は見下されてると感じる事がありました。

保育士の仕事内容の厳しさ、低賃金や人手不足は近年様々なメディアに取り上げられているように思います。さすがに「子どもと遊ぶだけの楽な仕事」なんて言う人は見た事がありませんが
「低賃金なのにやりがい搾取されて平気なバカがやる仕事」みたいに受け取れる言葉を言われる事は多い気がします。
「保育士って割に合わないんでしょ?子ども一人でも大変なのに何人も見て、私なら絶対できな〜い!」そんなセリフはよく聞きますが、嫌味のように聞こえる事がありました。

私自身が勤めていた私立の保育園は、人員配置も問題なく時代に合った働き方(残業は基本なし とにかく無駄を削り効率化をはかる)ができましたし、給与も低くはなかったと思っています。仕事は楽しかったし人間関係も不満はありませんでした。
しかしそれを周りに伝えても「えー?いやいや、保育士ってつらいんでしょ?給料も低くて、お局がいて、いじめがひどいんでしょ?」と信じて貰えなかったり。

みなさまどう思われますか?やはり、保育士を見下している節はありますか?
また、保育士経験者の方は、見下されていると感じた事はありましたか?
ぜひレスポンスをお願いします。

No.3920253 23/11/16 16:33 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧