注目の話題
今よりも時給の良いパート

上司のセクハラ

レス5  HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 12:25(最終更新日時)

半年以上、上司からのセクハラと思える行為に悩んでいます。
社内に相談窓口はなく、上司の上司もいないため、他部署の上司に相談しようかと考え中です。

以下が私から見ただいたいの内容なのですが、わかりにくい点や、どう感じるか、アドバイス等教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

・最初は、上司がみんなに言っている下ネタは聞き流していて、冗談や雑談もしていました。

・その後、私にしつこく絡んでくるのが気になるようになりました。言葉で「今日だけ優しくしてほしい」とか「寂しかったら電話して」とか言ってくるのですが、周りの人も聞いていて、私の嫌そうな反応を見て楽しむ「冗談」として成立していました。

・その後、私と話すときの距離が近くなったり、後ろや横が壁で私が身動きできない状態で身体をかがめて顔を近づけて仕事の話をされ、でも勢いよく話し続けているので、口を挟めず、近いです、とも言えず、、という状況に2回なりました。

・男性と話していたり、髪型を変えたりすると、その後じっと目を見つめてきたり、挨拶や仕事上の話をするとき、目を合わせてはずさなくなり、ずっと強い視線で見つめられることが何度もありました。

・仕事上のことで短く済ますつもりで終業少し前に相談に行くと、別の話をされ、他の社員は帰ってしまい、結局1時間位残って話を聞かなくてはいけなくなったことが2回あります。

・私に関心があるのかと思い、上司がプライベートな話をしてきたとき、突っぱねたり、薄い反応を返したりしました。また、意図的ではないですが他の男性社員と親しく話したりしました。
上司の態度は距離をおいたように思えたのですが、一週間ほどで元に戻りました。物を渡すときに私の手の甲をなぞったりと偶然なのか、私の反応を見ているのかわからないようなことがありました。

・その後、あからさまに関心がある態度はとらなくなりました。でも部署の飲み会で他の男性社員に私に「メガネをとってほしい」と言わせたり、その男性社員がお見合いしているという話のとき「もしだめでも〇〇さん(私)が残っている」と言ったり、下ネタ(他の男性社員と奥さんの馴れ初めがAVみたいだ、と言ったり)なんとなく話題がセクハラっぽく感じました。また、席は離れていたのですが、ずっと私の目を見て延々と話してきました。

・普段は普通なのですが、以下のようなことをされます。

・多目的トイレを掃除中、私が掃除しているのがわかっていて、無言で(用をたすため)入ってきた。

・他の人がいるときに、注意を別の方に向けていたら、後ろからいきなりジャケットの背中の文字を指でなぞってきた。

・「ごみついてるよ」と近づいてきて髪に手を伸ばされたことが1回、話してる途中で、無言で髪に指を近づけてきたことが1回。両方「いいです」と断りましたが、にやけていたり「いいの?」とふてぶてしい感じでした。

・上司が私と話すとき、足を踏み出して近づきながら話すので、私は後退りして話しているのですが、他の人がいるところで、「なんで後退りするの?」と指摘されてしまいました。



No.3678495 22/11/23 23:06 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧