試験勉強とストレス

レス3  HIT数 1104 あ+ あ-

社会人さん
22/02/07 16:06(最終更新日時)

ストレスと試験勉強について。会社員30歳です。取得したい資格があったんですが、難しくて、勉強時間を確保しないと合格できそうにないものでした。平日仕事で休日勉強をしていたんですが、職場の悩みやストレスが大きいと勉強どころではなく、寝込んでしまいます。昨年、予備校に通ってみたんですが、やはり辛い気持ちの時は予備校に行けませんでしたし、試験勉強を毎日やるのが難しかったです。今の仕事を続けながら、目指してる資格勉強は困難だなと思いました。試験の難易度を下げる資格を目指すか、焦らずに目指してる資格を長い目で勉強するしかないなと思いました。もともと情緒不安定な部分があり、仕事のストレスが酷いと、寝れなくなったり、不安感が強くなってしまいます。仕事を辞めて勉強もしたいですが、どうにか仕事を続けていくためには、やはりストレスと向き合いながら、適度に休まないと大変です。精神科に相談した時は、適応障害だから、環境次第で良くなる事もあるという事で、仕事と離れると勉強はたしかに続けられました。今は漢方を飲みながら、適度に休みをとって、仕事に支障をきたさないことを第一にしています。同じような経験をされたかたや、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

No.3460463 22/01/23 23:38 
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧