同僚の有給休暇

レス6  HIT数 1308 あ+ あ-

社会人さん
22/01/17 22:22(最終更新日時)

先月、同僚が有給休暇取得をしました。
その理由は婚約者の母方の祖母が亡くなったとのことで親族ではない為、忌引ではなく有給休暇でお休みをとりたいといった内容でした。
亡くなってすぐ上司に報告した為、定かではないですが6日前?の申請でした。
入籍予定が春だった為にお互いのご両親には挨拶は済んでいたそうです。
亡くなった婚約者の祖母と面識はあるかは分からないですが、婚約者の母親とは仲は良好みたいです。
ここからが問題なのですが、上司に報告した際に有給休暇取得の申請が遅い、婚約者の祖母なんて親族でもないし赤の他人も同然だ、婚約者といっても別れるかもしれないんだから、嘘とは思っていないけど理由が変。的なことを本人に伝えていて衝撃を受けました。

まず不幸の予告を事前に伝えるのもおかしいと思いますし、親族ではないとはいえお世話になってる方の母親が亡くなったら有給を取得する理由になり得ると思っていました。
職場はシフトでもないですし、人員が全然足りないという訳ではありませんでした。
病欠や有給もほとんどとったことのない同僚が気の毒になりました、、
当日に嘘ついて病欠で休めばよかったと肩を落としていてなんとも言えない気持ちになりました。
特に有給休暇取得申請に関しては期限は設けられてないですが、通常1ヶ月以上前とかでないとここまで言われるものですか?

もともとパワハラ気質な上司ですが、更に疑念が深まりました。

No.3450067 22/01/08 21:32 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧