注目の話題
今よりも時給の良いパート

機嫌に左右され、怒鳴るオーナー 飛んだ私は非常識?

レス8  HIT数 1124 あ+ あ-

新人さん
21/12/15 02:56(最終更新日時)

長文すみません。
(要約)
バイトを研修期間に退社の意志を伝えたその日にやめてしまいました。 非常識なのは自覚していますが他に対策が思いつけなかったので相談です

少し前に始めたバイトなんですが、オーナーがストレスすぎて耐えられませんでした…
機嫌に左右されているような人で たいてい不機嫌。

ミスで不機嫌になられるのはまだ理解出来るんです。
(出来れば睨むとかでなく、どれだけ語気が強くとも「指導」が含まれていれば納得もできます。)
しかしオーナーは、お客様の忘れ物のお問い合わせが解決したのかの確認や、
その他必須な業務報告でも決して顔を向けず睨むような目と高圧的な物言いで対応してきます。
研修期間中からこのような対応だと恐怖で確認もミスも出来ず身になりません。
急なシフトの追加などの時だけ嫌に優しげなのも断れないしストレスです。
でもソレは甘ったれているのかな?と思うので、
せめていつでも元気に、一生懸命、次は改善、笑顔、感謝や謝罪は逐一、を心掛けてやってきていました。

ですが今日、耐えられなくなり行動に至るきっかけが。
電子マネー支払いが手順通りにも関わらずエラー続きでオーナーを呼んだんです。
なに!!と出てきたオーナーに上記の事を話したところその手順を繰り返すように言われました。
お客様の手間もかかるので「数回試してるんですがエラーが…」と言うと被せるように「いいからやれよ!!!」と怒鳴られました。
唖然としたお客様が「今のは有り得んやろ。客の前で。」と言って下さいましたが私はもう震えも嗚咽も止まらずその方の対応までが精一杯でした。
萎縮しながらも早退の旨を伝えると
「困るよ。オーナー(おれ)に失礼やろ!」と言われましたが、 今までの期間全てのオーナーの態度や怒鳴った事は失礼ではなかったんでしょうか。たかがバイトは経営者の其の程度のことは受け止めて当たり前ということでしょうか。
ゾッとして「辞めさせてください。締め日以降から今日までの給料も結構です」と逃げ帰ってしまいました。
自分の対応策が非常識であったことは重々承知していますので、他にどうすればよかったか、これからどういう心持ちであれば長く続き社会に通用するのか、
教えて頂ければ幸いです

オーナーはその態度でお客様を大変怒らせる時もあるようです。
辞める宣言の前に態度の改善をお願いしてみたのですが肩を揺らすような嘲笑と「そんなことしてない」否定のみでした(お客様を怒らせた時とおなじ)
何事においても、してる側の人ってどうとでも言えますよね。睨んでない、言ってない、いじめてない、タヒなせるつもりはなかった…って。
自分の甘ったれは治したくてたまらないけど、腹立ちも収まらないんです…

No.3427573 21/12/04 14:46 
投稿制限
1人につき1レスのみ
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧