有給休暇取得に関する独自のルールを押し付けてくる
パートさん
21/10/27 12:05(最終更新日時)
投稿先違いだったら申し訳ありません。
私は非正規の短時間パートでシフト制の職場で働いています。
今月から異動してきたフルパートの方がお店を仕切り、シフトも曜日固定になり、
(先月までは週4勤務2週、週3勤務が週2週みたいな勤務で、場合によっては毎週4日も)
週3になり、曜日も固定勤務で給与が減りました。
減った分を有給休暇で補う発想は間違っていますか?
月1日申請しても5時間勤務の半分より少し上くらい、(2日だと6時間分の給与)
ないよりはマシだと思い、自分の固定曜日以外に有給休暇入れたのですが、、
ここからは愚痴になります。。
異動してきた方が、自分のシフトの曜日を休みにしたら、その曜日を有給休暇にした方がいいと言われました。
休まなければ有給休暇申請はダメと言うことになると受け止め、
正直、私としては、どこに有給休暇を入れるかは、私自身が決める問題なのに、有給休暇の入れ方にもの申され意味が解りません。
会社としての昨年の説明は、土日祝の申請はNG、週20時間シフトいれてる週にプラスで有給休暇入れるのもNG、週15勤務の週に有給休暇入れるのはOKと言う説明を受けました。
そのため、それを話したのですが、異動してきた方の独自のルールを言われるだけで、平行線。
仕方ないので今の上司に確認する旨伝え、
上司に確認したら、基本は平日のみ、どうしてもと言う場合は土日祝もやぶさかではないと言う、、平日なら大丈夫と言われたものの、少し歯切れが悪い印象のテンションで説明されました。
異動してきた方はフルで上司から依頼があれば、うちのお店にシフトで入っていても、常駐店員の私たちにシフトを頼み、そちらに行くことをしているので、
異動してきた方が上司に独自のルールで有給休暇を取らせたいと言えば、言うことを訊きそうでモヤモヤします。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
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