店を持ち直す為に今できること

レス4  HIT数 1172 あ+ あ-

事務員さん
21/05/24 13:42(最終更新日時)

中古車販売店に時短勤務の事務員として務めています。

コロナの影響もあってか客足が減り、店舗の売上が伸び悩んでいます。
売上が減って会社自体に余裕が無くなった、若しくは私の働く店舗の売上が明らかに悪いから、営業のインセンティブも削られていっており皆が不満を抱えてモチベーションが下がり、転職を視野に入れるスタッフも居ます。

現場任せで本部からは売上の事をネチネチ言われて店長は売上しか見えていない、下が育っていないから仕事が適当な所も目に付きます。
他の事務員も、言われた事しかやらない、評価にならないと分かれば他人(私含め)任せになっています。
他の店舗が売上あるのにうちだけ無いからごちゃごちゃ言われるなら、やれる事を一生懸命やるしかないと思っています。

そこで、同じ業界で売上を出し繁盛している会社やディーラーと比べて、・出来ていないこと・行動に移せそうな事を調べました。
顧客満足度を上げリピーターになってもらわないと、他の店に流れるだけなので先ずは其処を重視に考えています。もし貴方がお客様だったら、経営者だったら…という視点で良い点悪い点があれば教えていただきたいです。

①店を綺麗にする
②ドリンクを女性が喜ぶ物を取り入れる(現在はよくある紙コップの無料自販機)
③ネット掲載車に動画を追加
④見積もりや総額をPOPで掲載
⑤DM,ハガキの内容の見直し(当たり前の一言ではなく、お客様に寄り添う内容にする)

ディーラーでは、事務員の方がメニュー表を持ってきてくれて其処から選び運ばれる…という事がありました。「自販機から適当に飲んでください」と「メニュー表を持ってくる」どちらが良いのでしょう。個人的にはそこまで差は無いと思いますが、人それぞれの感じ方があるので伺いたいです。
他にもいくつか見直せる点がありますが、それは私がもっと勉強してから…と思っています。まずはこの5点。ご意見をお聞かせくださると助かります。


21/05/23 20:55 追記
⑥インスタ・Twitter等への発信
こちら追加でお願いします

No.3297370 21/05/23 20:48 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧