注目の話題
今よりも時給の良いパート

先輩に言い訳ばかりしてしまいます

レス5  HIT数 872 あ+ あ-

社会人さん( 20 ♀ )
21/02/24 22:48(最終更新日時)

今春で社会人4年目になる21歳の女です
私は昔からとにかく短気で負けず嫌いで、ちょっとしたことでもつい意地を張ってしまいます
今までは先輩に注意されたり怒られたりしてもすぐに、すみません、これから気をつけます、と謝ることができていました(もちろん、反論?したい気持ちは抑えていました)
私が悪いのは理解していたし、注意してくれていることはありがたいと思っています
ですが最近、仕事も順調に覚えていき昇格の判定をいただいたこともあるのか、少々天狗になっている気がします
ちょっと注意されただけですぐに言い訳をしてしまいます
「ですが私にはこういう考えがありました」
「私はこのやり方が最善だと思いました」など、たった3年しかいない私が20年近く上の先輩に失礼な態度をとってしまいます
先輩に注意されているところを、同僚や後輩に見られるのが恥ずかしいというのもあります
その時はカッとなって勢いで反論していまい、後々とても後悔します
もちろん、反論した分さらに注意されます
注意→言い訳→注意→言い訳の繰り返しです
仕事自体は楽しいですが、最近イライラと謎の葛藤があり(特に生理前です)前より楽しくありません
理不尽な怒られ方もありますがそれは置いといて、どうしたら素直に謝ることが出来
るのでしょうか
素直に謝ることが出来ている同僚が羨ましいです

No.3242368 21/02/24 20:23 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧