工場で賞味期限切れ食材を使用しています

レス28  HIT数 2332 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♀ )
21/02/17 23:05(最終更新日時)

モヤモヤしながら、ずっと言えずにいるのでこの場合どんな言い方がいいのか、立場的なこともありますので、スマートなやり方をアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

食品を加工して製造販売をしています。

賞味期限切れの素材がたまに出てしまいます。毎日使うものではなく、Aを作るときにだけ使う材料です。

そのため、使い残しが毎回あるため使おうと思ったときに切れているものを使っているのです。

自分のところと製造しているものが異なるため、同じものを作ることはありませんし、自分がその素材を使うこともありません。これは棚卸しをしている中で発覚したのです。 

処分でいいですか、と確認すると、言いづらそうではありますが、一応取っておきます、と言われます。

そして先日新しい工場に引越の中で、他のスタッフがある素材を探していると、見当たらずそれに対して工場長(最高責任者)が、期限が切れたから(誰かに)捨てられちゃったのかな、と言いました。納得したのも束の間、まだ使えます、全然使える、家じゃ捨てたことないです💢 と嫌味を言われてしまいました。

いつかも賞味期限切れのものを使っていた企業が内部告発により大問題となったニュースがありましたし、それが大きな問題であることは承知しています。

でも自分は職を失えませんし、この先も働きたいつもりでいます。

どうしたら、この方の意識を変えることができるでしょうか。

21/02/15 22:29 追記
使い残しを使っているのは、工場長本人なんです。

No.3236250 21/02/15 08:25 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧