30代前半、無職。この先について。

レス43  HIT数 3641 あ+ あ-

困ってるさん( 31 ♀ )
21/02/14 16:29(最終更新日時)

私は現在30代前半、無職です。
これまで正社員としての経歴はありませんが、今日まで約7ヶ月間正社員を目指し転職活動をしておりました。
しかしコロナの影響により求人がほとんどなかった期間(5.6月)があったことに加え、自身の職務経歴の弱さもあり今日まで良いご縁がありませんでした。

今はとにかく就業しようと正社員に拘らずアルバイト等にも目を向けようと考えたのですが、転職サイトの担当者からは「またアルバイトに就いたらそのままズルズルいく可能性がある。年齢的にも正社員を目指すには今が最後のチャンスだからやめた方が良い」と言われました。

しかしこれ以上無職期間が続くのは良くない、生活できないためアルバイトは始めるつもりです。
ただ正社員を目指した理由として、将来的な安定、そして私は兄弟がおらず両親も高齢で来年から年金生活となるため両親を養う必要があるからという目的、また担当者の発言も一理あるため不安です。
転職活動は並行、もしくは正社員登用のある仕事を探すつもりでいますが…

また私には以下のような過去があるため、そこからくる不安もあります。

高校時代に摂食障害と鬱病を経験。なんとか大学に入学したものの、就職活動中に不安や焦り、家庭内の問題により再発。就職先が決まらないまま卒業。
体調と精神が不安定で約1年半を無職のまま過ごしたのち、アルバイトを始め約5年勤務。
その後正社員を目指したいと考えたこと、またアルバイト先の環境の変化(パワハラ)があり退職。
派遣社員として勤務しながらパソコンの資格を取得。6ヶ月間勤務したがコロナの影響で契約終了。
約7ヶ月無職のまま、正社員を目指し転職活動を行うがご縁はなく今に至る。

という状況です。
面接では必ず無職期間の理由を尋ねられますが、こんな理由は伝えられません。
こんな私でも就業できるでしょうか。やはり正社員はもう難しいでしょうか。

No.3198867 20/12/14 19:17 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧