注目の話題
今よりも時給の良いパート

就労継続支援A型で働いてる方(精神障害)

レス11  HIT数 1265 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
20/08/19 18:36(最終更新日時)

精神障害で就労継続支援A型で仕事をしている方、お仕事・職場はどうですか?

私は双極性障害II型の30代です。

しばらく働いていなかった為、昔よりも増して、職場や働く事、対人関係への恐怖があります。

しかし、もういい歳ですし、自立というか出来るなら一人暮らしをしたいと思います。

今、気になっている求人が2つあります。
ひとつは就労継続支援A型で、仕事内容はWebデザインや小物づくりなどです。
もう一方は普通のパートで、こちはらミシンを使った作業です。
どちらもものづくり系の仕事になります。

私はものづくりに興味がありますが、不安や恐怖のせいで応募する勇気がありません。
また、専門知識もないですし、自信がないです。でも、他の興味のない仕事をするよりは、絶対この求人の方が良いだろうと思います。

変な話、就労継続支援A型の方が仕事の面でもサポートが親切だったりするのでしょうか。
例えば、一般の会社でWebデザインといったら、すでにスキルが無いと話にならないと思いますが、就労継続支援A型では未経験でもサポートしてくれて、少しずつレベルアップ出来るでしょうか。
(そのような「手に職」を付けられるのではという事も期待しています。)

もう一つ不安なのは、精神や体調など優れない時は、どうしたらよいのか、どの程度まで配慮して貰えるのか?という事です。
たとえ就労継続支援A型であっても、賃金をいただく仕事なわけですから、多少の事では甘えるわけにはいきませんよね。

実際、働いている方はどこまで我慢し、どれぐらい配慮して貰ってますか?
精神疾患があると、集中力が出ない時もあると思いますが、それでも働けていますか?休憩をはさめますか?

良い面、不満な面、職場の雰囲気やサポート、また一般的なバイトやパートとの違いなど、何でもいいので教えて頂きたいです。

No.3120422 20/08/12 00:25 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧