シングルマザーで手当や、お金のことに詳しい方いますか?

レス4  HIT数 1293 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
20/08/09 18:36(最終更新日時)

シングルマザーで、手当などお金のことに詳しい方はいらっしゃいませんか?

いろいろ調べたり、役所に相談したりもしましたがいまいち分かっておりません。
おおまかな感じで構わないので、知っている情報を教えてください。

まず、児童扶養手当です。
相当高い年収の母親じゃない限り、みんな満額くらいもらえると思っていたのですが、
意外と年収が低くてももらえないということがわかり、絶望しています。
満額もらえるのって、扶養パート程度しか稼ぎのないシンママくらいなのですか?
実家の援助は一切ありません。

現在は扶養内パートで、離婚したら全てリセットになります。
正社員になれたとしても、手取り12~13万の世界です。ボーナスもほとんどないと思います。こども二人で10万の養育費があったとしても、手取り22万程度です。
これだと、いくらくらい児童扶養手当はもらえるのでしょうか?
去年の控除額?からの計算、みたいなのは聞きましたが、去年だと婚姻中です。
世帯年収で計算されるのでしょうか?

また、児童扶養手当は、簡単に養育費含めた手取りいくらで、これくらい、これくらいというのを
教えていただけませんか?
実家に頼っていないということ前提で!

たとえば、仮に、手取りが養育費含めて30万くらいあればもう何ももらえないのですか?
もらえないとなると、医療費や、学費の免除なども受けられないのですか?

つづきます

No.3118418 20/08/09 03:28 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧