新人教育・環境の変化にストレスと不安・甘い自分に喝をください

レス24  HIT数 1941 あ+ あ-

レオナ( 31 ♀ Xjt5re )
20/09/02 01:02(最終更新日時)

最近会社の環境が大きく代わり変化についていけずストレスになっています。
元々、てんかん、躁うつとHSS型HSPと言われる気質を持っています。

①新人教育を任された
②新入社員がドンドン入社し名前と顔が覚えられない(仲良くする気が起きない)

<①について>
・会社の専門業務をできるのが自分だけです
上司からは「〇〇さん(私)の負担を無くしたい」と言われましたが
裏では「最近サボっている、後輩を教えることでもっとモチベーションをあげてほしい、向上心や仕事意識をあげたい」と影で言われていました(他の社員から聞いた)
モヤモヤポイントは、
・バイトちゃんは自分が辞めた時の保険なんじゃないかなと思ってる→だから自分の知識や技術を教えたくない
・「教育手当」のようなものが欲しい(コールセンターだってSVになれば時給上がりますよね)
・新人教育をしてもやりがいを感じられない、逆にストレス
・納期や仕事のクオリティは保っている・影で「サボっている」と話を盛られたのにイラついた

<②について>
・昔から他人にあまり興味がなく、「この人面白い!」と感じた人としかコミュニケーションを取らないタイプで特に最近この気質が酷くこじらせており
・私語やどうでもいい話をしてもひどく退屈に感じています
→口数少なくなるイベント飲み会不参加→やる気がないと言われる→負のループ

会社はお金を稼ぐ為に行くところで友達を作る場所ではないと思っているし
体調のことを一番に考えストレスフリーで楽しく働ける働き方を目標にしています
売り上げ、責任ある立場、会社の人に興味がないのです。
考え方が間違っているのでしょうか?楽しく仕事ができなくなると転職のことを考えてしまいます。
でも転職できないし派遣など不安定な雇用ももう嫌です。
アドバイスや厳しい意見なんでもいいのでいただきたいです。

No.3096237 20/07/07 11:48 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧