注目の話題
今よりも時給の良いパート

後輩保育士への指導仕方

レス13  HIT数 1402 あ+ あ-

社会人さん( 42 ♀ )
20/05/31 20:40(最終更新日時)

後輩保育士への指導の仕方について悩んでいます。
彼女は保育士資格有りだけど未経験。半年前から勤めています。
初めから上手くできる人なんかいないし、自分もたくさん失敗をしてきたので、なるべく優しく笑顔で接するようにしてきました。ですが、最近気になることや直してほしい事などがあり、それをアドバイスするとすぐに泣いてしまいます。
「この場合はこうしたらいいよ」「ここはこうだね」と語尾に「ね」や「よ」をつけて柔らかく言っているつもりです。ですがアドバイスすると、途端に下を向いて暗い顔をします。
新人だから、失敗して当たり前なのに、アドバイスするたびに暗い顔をしてしゃべらなくなる。部屋からいなくなり、泣いているようです。
世間話なども彼女からはした事なく、私からいつも話題を振っています。コミュニケーション能力が低いというか、相槌をとるのに一生懸命な感じです。話すときは、いつも体が揺れていたり、貧乏ゆすりしていたり落ち着かない様子。
色々と気になるところがあるのですが、今一番の悩みは、アドバイスすると泣かれてしまう事です。自分も新人の頃、できない自分が悔しくて悲しくて先輩怖くて…って泣いた事があるので、自分はそんな先輩にはならないようにと思って職場では接してきたつもりでした。優しい子ではあるので、泣かせてしまったという事に自己嫌悪している一方、泣くような事なのだろうかと思ったり。もう、どのように接していいのかわかりません。
辛口な意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

No.3066305 20/05/23 10:48 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧