育休取れない。退職するしかないのでしょうか

レス10  HIT数 2010 あ+ あ-

正社員さん( 33 ♀ )
20/05/23 02:03(最終更新日時)

女性だけの職場で勤めています。子供ができたので、育休を取って復帰したいと社長に相談しました。今まで育休を取らずに退職するスタッフばかりでした。社長は世間話から雑談と、雰囲気が悪くならないようにお話ししてくれましたが、遠回しに退職を促すような内容でした。
要は今まで頑張ってくれたから、戻ってきてほしいが、その間に体制も変わることもあるから、(今はコロナで売り上げが落ちてることもあり)部署移動してもらうこともある。わたしが育休を取れるようになったら、みんなわたしもわたしもとなって育休とるようになったら、会社が回らなくなるからその制度を取り入れるのは難しい。とりあえず経理と話してまた連絡するとのことでした。そのあと院長にも相談しましたが、同じことを言われました。育休を取ってる間だけ人を雇うのは難しい。わたしがいない間マイナスで営業することになると思うが、そこまでして育休とりたいのかと言われました。正直金銭的なことを考えて、育休は取りたいのですが、残ってるスタッフに負担がかかるなら、復帰はあきらめようと思います。もし戻るタイミングで人がいなければぜひ働きたいというのがわたしの意志です。結婚後は実家の近くに引っ越そうと思いますが、実家も旦那にも相談したら、育休がとれるなら、取った方がいいと協力的なので時短勤務や欠勤にはならないよう家族にも負担がかかるかもしれないと伝えましたが、応援してくれました。あとは会社の負担なのですが、育休ででるお金は雇用保険から出るとネットで見ました。
他に会社がる負担するお金はあるのでしょうか。

タグ

No.3061276 20/05/16 04:28 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧