特別定額給付金で借金返済!?

レス47  HIT数 2375 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30 ♀ )
20/05/17 08:13(最終更新日時)

こんにちは、共働き3児を持つ母親です。
皆さん特別定額給付金の申請は御済みでしょうか?

さて、我が家では今回の給付金全額+αで私の奨学金を返済してしまうと夫が言い出しました。
大学の奨学金はあと数年残っているのですが、共働きで月々の返済もそう苦では無かったので…

夫は「今は二人とも仕事があるから良いが、いつ仕事がなくなるかわからない。借金が残ってると万が一、2人のどちらかが失職した場合は面倒。」と言いだし、返済の準備をする様に言ってきました。

最近の私の仕事場ではもっぱら、給付金を何に使うかの話題で盛り上がっており、先輩に唐突に聞かれうっかり「奨学金の返済に」とこぼしてしまい。
 「給付金を借金返済に使うのは信じられない。」「その為のお金じゃないと思う!」「旦那さんはモラハラ?」などと酷く批判を受けました。今日も、その話で散々弄られ、先輩は「私が旦那さんに厳しく言ってあげようか?貴方のお金じゃないって!」などと言い出し、朝から落ち込んでいます。

実際、我が家では世帯収入も低い方ですが、申し訳ないくらい不自由が無く、必要な物は必要分有りそれなりに贅沢はしていると思いますし、最初は給付金で家族全員で何処かに旅行で行きたいとも思っていたのですが…
 夫は「緊急事態宣言が解除されても、最低 今年末までは大げさに出歩かない方が良いと思ってる。どうせ何処も人で溢れるし。」と言い、好きな旅行に行く事も消極的な状態です。私も夫も同じ食品系企業で勤務しており、今この状況で仕事がある事を有難く思わないと毎日、愚痴をこぼしています。

みなさんは、今回の給付金を奨学金返済に使うのって、そんなに変ですか?

No.3060203 20/05/14 16:15 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧