注目の話題
自分の事しか考えてない

他の店のレシピをパクる、それを売り物にする人

レス17  HIT数 963 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
20/04/08 13:53(最終更新日時)

私の知り合いに、スーパーのベーカリーで働いているおばちゃんがいるのですが(元職場の同僚、私は別部署に居たが昨年辞めた)

昨日たまたまおばちゃんのLINEのタイムラインを見たら、そのスーパーで売ってるアップルパイと激似のパイが、
おばちゃんちの近所の商店に置かれている写真が投稿されていました。
(本人のコメント曰く、おばちゃんが作り、商店に販売を委託してるとのこと)

もう似てるなんてレベルじゃなくて、
私は瞬時に、レシピパクったなと思いました。

他にも、ドライフルーツのパンが置かれていましたがそれもそっくり。

知人に相談したら、店長に言った方がいいと言われたので、
今朝店長にSMSして(電話番号しか知らないため)、もし何かしら対処を検討されるなら、写真を送りますから連絡くださいとメッセージしました。

あとは店長がどうするかにかかっていますが、
レシピをパクって、ましてやそれを売るとか、モラル的にも法律(?)的にもアウトですよね?
それとも、自分のオリジナルだとおばちゃんが主張したら、それがまかり通ってしまうのでしょうか…

無いとは思いますが、最悪、スーパーから廃棄予定のやつを引き上げてきて、それを売ってる可能性もあるわけだし…
(時間と衛生的にさすがに無理はありますが)

20/04/08 13:10 追記
おばちゃんはまだ現役でスーパーに勤めてます。
今後新商品が出たらどんどんおばちゃんに真似されそうと思いましたが、いいのかな??

No.3036243 20/04/08 13:06 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧