他人に金を借りに来られたらこちらは損しかしない

レス9  HIT数 960 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♂ )
20/04/10 16:32(最終更新日時)

「申し訳ないけど10万円、貸してもらえないかな」

と言うような言い方で金を借りにくる人に

金を貸す→期日までに返さない。金を取られたままの可能性大

金を貸さない→「なんだよ!もういいわ!ケチが!」と謎の理由で理不尽にキレられる

他人に金を借りに来られた時点で、何をしてもこちらにはマイナスしかないから状況としては詰んでいますね

特に私は心が非常に優しく、精神的にも気弱で洗練された精神を持っていますから

断った後に

(たかがそれぐらい貸してあげてもよかったか。。)(職場でまた会うこともあるし、こちらが何か頼むことがあった時に頼みづらくなるかなあ)とか思ってしまいます。

ですが、私は親を含めた全ての他人よりも現金を愛していますので

そういう貸してあげれば良かったかなあと思った後に

(まあ、金を出してまで買うような人間でもないな。仮に明日あの人死んでも俺には何の問題ないから)

という気持ちになってしまい、貸してあげることができません。

今までに金を捨ててでも買いたい人間なんていませんし、もう成人になった今の私にとっては明日死んで困る他人は誰もいないからです。

既に結婚していて妻がいますが、毎月の生活費は折半ですし正当な理由なく互いの金銭を使用、もしくは使用することを求めた場合は即座に離婚するという契約書を書いてから結婚したので妻にも金を貸しませんし

子どもがいますが、金を出すのは22歳まで。それ以降は1円も出さない。仮に病気になったとしても自分の金で治せと伝えています

ですから私は他人にお金をどうしても貸せないのです。金が何より大事なので

質問ですが

(1)他人に金を借りに来られた時

私が損もせず、断った罪悪感も感じない方法は何かないでしょうか?

(2)あなたは金を貸してあげてもいいと思ある相手はいますか?
その人にはいくらまでなら貸しますか?

No.3036116 20/04/08 07:55 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧