注目の話題
今よりも時給の良いパート

理系私立大学へ行く娘について

レス8  HIT数 962 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
20/03/28 11:41(最終更新日時)

お金のかかる娘について。大学生さん、大学生のお子さんを持つ親御さんに質問です。

私は来月から国公立大学の受験に失敗したため理系私立大学に入校します。私の入校する私立大学は成績に基づく奨学金制度があり国公立大学と同じくらいの授業料に出来るのですが、私の実力不足でその制度を受けることが出来ませんでした。また、国の奨学金制度も両親が共働きで、ちょうど奨学金の審査がある時、父親が単身赴任をしていたために給料が多く奨学金を受けることが出来ませんでした。
私には共働きの父と母と高校生の妹がいます。両親の収入は多くなく、家のローンや犬のお世話代もあります。また、地元の大学は文系大学や評判の悪い大学しかなく、両親は地元以外の大学へ行けと言っており下宿は必須です。
この時点で相当お金がかかることが分かるのですが、両親は私の大学の奨学金制度を期待したのか少し高めの下宿先を選んできました。女の子だからセキュリティが高いところになるのは仕方ないと言っていましたが、奨学金制度を期待していたのは明らかです。最近よく両親は私や妹がリビングにいるにも関わらず教育ローンやお金の話をします。パソコン代、下宿代、授業料、スーツ代など。その時に母親は、2年後に借金を父に押し付けて離婚しようか、と言っていました。

私のせいで妹がいるのに両親が離婚してしまうのは本当に辛いです。すべては私が国公立大学に不合格したことが悪いのですが、大学へ行かないというのは両親に反対されてしまいましたのでなんとかしてお金を作りたいです。バイトは水商売を考えておりますが、学業と両立できますか?また、水商売をすることは両親にバレますか?
もうひとつ、奨学金制度で入校後に申し込めるものはありますか?

長々とすみません。回答をお待ちしております。

No.3024399 20/03/19 22:35 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧