お金を貸した相手を悪く言う心理を教えて

レス19  HIT数 1743 あ+ あ-

困ってるさん( 35 ♀ )
20/02/19 21:11(最終更新日時)

つい3年ほど前に、ママ友になったばかりのAさんから
「下の子が小学校入学するのに、夫が失業して私の給料で生活してる状態でお金がどうしても足りなくて何も買ってやれない。だから貸してほしい。」と頭をさげられ
「それは大変だね」と、Aさんの子供の為にお金を1万円貸しました。
その後、2週間くらい経ってから返して貰ったのでとても申し訳なさそうにしてるAさんに
「困った時はお互い様だから気にしないで」と言いました。
お金がかえってきたことですっかり信じた私が馬鹿でした。

その後、しばらくしてからAさんの夫が入院したからと泣きつかれ2万貸しました。
「すぐ返すから」というのを信じましたが、旦那さんが働けない状況などを考え「大丈夫。返せる時でいいから」と返事をしたら、それから何日も経ってないのに家に来て泣きながら
「本当にごめん。あと、1万だけ。直ぐに返します。」と言われたので、事情を聞けば旦那さんの失業以来、子供たちにご飯をまともに食べさせてやれなくて…と。
その時も、AさんというよりAさんの子供たちが不憫で「返してくれるならいいよ」と。
合計3万円も貸しました。
その後、1年くらいは我が家も夫が入院したり私が入院したりと立て続けに出費がかさみ入院保険がおりるまで厳しかったりして「そろそろ返してもらえる?」と何度かAさんに聞くと「必ず返します」と返事がくるものの、
「新しい車を買ったからごめんね」
「上の子中学生で制服とか買ったからごめんね」となかなか返してこなかったので、
さすがに、2年目になるしありえないと思って
「Aさんが返せないなら旦那さんの方に話していい?」と怒りながら聞きました。
そうすればさすがに返すと思ったからです。
しかし、私がそれを言ったのが気に入らなかったようで、私の別なママ友達に
「私ちゃんはワンコインで誰とでもやるので有名だよ」
「うち(Aさん)の旦那を誘惑したんだよ」と嘘の噂を流していたらしく、ママ友の1人が教えてくれました。
さすがに信じた人はいなかったようですが、その件以来、他のママ友達もAさんにお金や物を貸してかえってこないと言ってる人ばかり。
中には、催促した途端ボロカスに言われ、返して貰ったのはいいけどLINEのステメに悪口を書かれたとか、スーパーで会った時に「おかず買う金あるなら返して」と言った人には駐車場までついて行って「こんなとこで言うんじゃねーよ」などと言ってどつかれた人もいました。

Aさんの第一印象はそんなことする人には見えず、どちらかと言うと十人並の見た目でとっつきやすいタイプで驚きました。

今はほとんどAさんとは関わっていません。周りにも関わってる人はいません。

貸したお金に関してはもう諦めました。貸した私が悪いから。

だけど、お金を貸してくれた相手を悪く言う意味が分かりません。

最近も、Aさんは職場の人からお金を借りたそうで職場の人の悪口を言いふらしてたそうです、、、
(ちなみに、Aさんは私の実母の職場に最近転職してきました。)

どういう心理で悪く言ってるんでしょうか??

Aさんの心理を教えてください。

No.3006742 20/02/18 18:11 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧