患者からの言動

レス18  HIT数 1423 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/01/14 18:49(最終更新日時)

看護師です。
多数の高齢患者様がいる病院で働いています。

この所つらくて仕方ありません。
看護の仕事は好きなのですが、患者からの暴言、暴力に気が滅入っています。

毎日毎日すごい目で暴言を吐かれ、噛みつきや唾吐き、パンチ、キック、セクハラ…

患者全員というわけではありませんが、このような言動をとる方がたくさんいます。

認知症だから、患者様だから、と笑顔で受け流しますがそれもできなくなってきています。仕事帰りや帰宅と同時に不意に涙が止まらなくなる事もあります。

他スタッフも患者の理不尽な言動は受け流していますし、ちょっと愚痴をこぼしても認知症だから真に受けたらもたないと言われます。その通りだとは思いますが…。

同僚に弱音を吐いたら、同僚たちも仕事終わりに1人になると不意に涙が止まらなくなると言っていました。

何年か前までは受け流せていたのですが急に受け流せなくなってしまいました。ちょっと優しい言葉をかけられると涙が止まらなくなってしまいます。

どんな仕事にも理不尽で我慢しなければならない事はあると思うし、理想と現実は違うと思います。
みなさんはどうやってメンタルコントロールしていますか?
つらくならないコツや考え方あればご教示下さい。

No.2986114 20/01/13 22:29 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧