養育費を増やしてもらうには?

レス17  HIT数 1165 あ+ あ-

社会人さん
19/12/31 02:42(最終更新日時)

私は9人兄弟の長女で32歳です。

私のお母さんは昔からパチンコが何よりも大好きで、お父さんの給料日になるとパチンコ屋へ行ってました。
その時は兄妹で下の子たちの世話をしてきました。

お父さんは大の酒好きで家事や子育てをお母さんと子供たちに任せて自分は酒ばかり飲んでいたので、お母さんがパチンコへ行くのはストレス発散のためだからしょうがないと思ってました。

私が中3の時には、自己破産しています。

その頃からお父さんは「俺が生活費管理するからな」と言って生活費を管理するようになり、
お母さんはパチンコ出来ないストレスと、お父さんはお母さんが言わないとお金を出してくれなくなったので、お母さんは児童手当しか使えるお金が無くて経済DVにも苦しんできたところを私たちは見てきたので、お母さんがその頃から不倫していたことも仕方ないと思ってきました。

去年には、泣きながら遠くに住んでる妹に度々電話して
「もう生活費をくれない旦那と別れたい」とお母さんが言っていたので、妹と相談して
「お父さんから慰謝料もらって別れなよ」とアドバイスしました。
「離婚してやるから慰謝料をよこせ!」とお母さんが言ったら、お父さんが逆ギレして無一文で追い出したそうです。
(私も彼氏と住んでて実家にいません)

そのあたりからFacebookとかでお母さんの知り合いから「お母さんに貸した金返して」というメッセージがくるようになり、お母さんに聞いたら
「末っ子(中1)を1人で育ててるのに、慰謝料ももらえず、養育費も貰えない。だから、色々な人から借りた。」というのです。

私の彼氏もパチンコが好きで、
「パチンコ好きに悪い人は居ない」と言って母の味方についてくれたので、
「お母さんは悪くないよ!悪いのは養育費をくれないお父さんだからね」と慰め、彼氏と一緒にお父さんのとろへ行って養育費の支払いを求めました。

すると「毎月5万。他に、何かある都度渡してる。これ以上欲しいなら不倫相手から出してもらえ!」と逆ギレするので、話になりませんでした。
家裁で養育費を増やすとか色々な方法があることを彼氏が調べてくれました。

他に、お父さんから養育費を貰う方法はありませんか??

お母さんがあまりにも可哀想です。

タグ

No.2976814 19/12/29 21:09 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧