注目の話題
今よりも時給の良いパート

専業主婦を辞める理由

レス80  HIT数 4007 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/28 21:39(最終更新日時)

嫌な気持ちになる方がいましたら申し訳ないのですが、働くママさんたちは、ママさんが働かないと生活ができないのですか?
それとも、旦那さんのお給料だけで生活はできるけど、プラスで遊びに行ったり子供の習い事のお金や自分のお小遣いをを稼いでいるのですか?

それとも産休・育休が終わったときに復帰しないと職を失うからですか?

私の周りは、子供といるのがしんどいから働くほうがラク〜と言って育休切り上げている方が多くて驚いています。
自分だったら仕事もして子供のこともしてって無理だなって。
家にのんびりいるのも好きだし、主人の地元に引っ越してきたので友達もおらず、昼間遊びに行くこともないし。
主人にも専業主婦でいてと言われるのでありがたく専業主婦を続けているのですが、来年下の子も幼稚園に入るので当たり前のように周りから仕事何するの?と聞かれます。

それともやっぱり自分のやりたかった仕事をしていたら、育児しながらでも復帰してやりたいと思うのでしょうか。

うちも今後習い事増やしたりするには、私がパートくらいしないとなって思うのですが…フルで働いてる方を尊敬します。
当たり前のように仕事の話をされると、専業主婦でいることってよくないのかな?と思ってきました…今時共働きが当たり前だろう、みたいな。


けっこう家にいるのがひま、専業主婦が向いてないっていう方もいますよね。

私は、主人が仕事を頑張ってくれる分一切家事をしないので、それが私の役目だと思い頑張っています。手抜きもしますが。
育児は主人もしてくれます。
うちは兼業主婦になって家事を分担してやるくらいなら、きっぱり役割分担しようということで専業主婦です。

でもまわりの専業主婦だったママさんたちもどんどん職場復帰されて、なんだか不安になっています。
働かないことが悪のような感じがしてきました。

ちなみに主人は年収500万くらいです。もちろん住んでいる場所にもよると思いますが、貧しい思いをしているでもなく毎月赤字でもなく、ボーナスを貯金しています。
子供たちとは、都会で遊ぶよりも自然がいっぱいな場所や大きな公園によく遊びに行くのでそこまでお金使いません。
子供の習い事も3つしています。

もちろん生活が苦しくて、という家庭もあるだろうし、うちもいつそうなってもおかしくないとは思っています。
大体の方が産後一時的にでも専業主婦になりますよね?
専業主婦を辞める理由はなんですか?


No.2970625 19/12/19 12:12 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧