注目の話題
今よりも時給の良いパート

コンビニトイレ

レス8  HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん
20/01/02 20:02(最終更新日時)

全国のコンビニで人手不足が深刻化する中、男女共用トイレが不評で、女性従業員が定着しにくい一因となっている。
この状況を改善しようと、セブン-イレブンの女性オーナーらが近く、大手コンビニ各社に男女別トイレへの改修要請に乗り出す。 業界では男女共用が一個しかない狭小な店舗が多いのが実情。
男女別のトイレ設置を義務付ける法令にも違反した状態にある。
大手コンビニで個室二個を標準設計としたのは二〇〇〇年以降。
「共用一個」や「共用一個と男性用小便器」といった店舗は、各社の推計で全国に計数千店舗以上あるとみられる。
労働安全衛生法に基づく規則では「(便所は)男性用と女性用に区別すること」と明記し、例外は「坑内等特殊な作業場」に限定している。
所管する厚生労働省は「事実であれば法令違反。事業主の責任が問われる」との立場だ。
外食業界などでも共用トイレのみの店舗が多いが、オーナー側は「店舗数が多いコンビニ業界が率先して是正すべきだ」としている。セブン-イレブンのある店舗では、女性従業員から「顧客の利用もあって、トイレが使えないことが多い。(小便器をつぶして)男女別トイレを設置してほしい」とオーナーに申し出があった。
土地と店舗をコンビニ本部が用意する契約だったため本部に度々対応を求めたが、改修に至るまで約二年かかったという。

No.2964356 19/12/08 11:35 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧