生徒に本気でイライラ

レス10  HIT数 3263 あ+ あ-

社会人
19/11/23 18:04(最終更新日時)

この春から公立高校で常勤講師をしています(今年採用試験に受かったので来年から教諭です)。最近自分は教師に向いていないのではないかと思うようになりました。とある生徒に本気でイライラしてしまったからです。このままでは手が出てしまいそうで怖いです。

私の勤務校は進学校なので、生徒はみんな良い子です。中には大学を出たての新人である私のことをナメている生徒もいますが、せいぜいタメ語で話しかけてくる程度です。まあ生徒にとって5~7歳しか離れていない私は、先生というより兄貴分的存在なのでしょうね。タメ語で話してくる生徒に対してイラつくことはありません。

しかし私が担当している生徒の中に、私をイラつかせてくる生徒がいます。その生徒は私に恥をかかせるために、私が答えられない質問を授業中にしてくるのです。それも教科書に載っている内容ならまだしも、知らなくて当然、彼ら自身も直前にネットで仕入れたような内容です。他にも彼らは私に恥をかかせようとしてきたり、下に見たような発言を繰り返すのです。「私先生こんなことも分からないんですか?www」確かに知らなかったのは事実ですから我慢しましょう。「私先生は素人やから使えんわwww」確かに教師になってまもないのは事実ですから我慢しましょう。ずっと堪えてきました。

でも

「私先生って給料泥棒やなwww」

今日浴びせられたこの発言で、とうとう何かが溢れ出そうになりました。このままでは自分が自分でなくなりそうです。

こんなことを思ってしまう私は教師に向いていないのでしょうか?それとも教師はみんなこのような感情と闘いながら働いているのでしょうか?厳しいご意見も歓迎します、是非皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

タグ

No.2956102 19/11/22 22:10 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧