注目の話題
今よりも時給の良いパート

母に通帳を預かりたいと言われた

レス12  HIT数 1366 あ+ あ-

名無し( 34 ♀ )
21/11/15 18:15(最終更新日時)

既婚子持ちの主婦です。
実母から「あなたの貯金通帳をうちに置いていって」と言われました。なぜそんなことを言うのか聞くと
「もしあなたに何かあったら今までの貯金は夫のものになってしまう。それだけは避けたい」と。
はっきり言って意味がわかりませんでした。これから新築の予定もあり、他にも子供の学校や習い事でどんどんお金がかかってくること、その他いろいろと説明しましたが、「だって」と譲らず。
「うちに置いておけば安心だから」と最後はだんまり。

もう10年も前の話ですが、学生時代母に一人暮らしは危ないから置いていきなさいと預けた通帳が空になっていたことがあり、問い詰めると「あれは使ってって置いていったんでしょう」とキレられたことがあります。
そもそも学費は当時元気だった父親持ちだし、生活費はアルバイト、そのアルバイトのお金が入った通帳がすっからかんにされたので生活ができなくなり短期間ですがキャラバクラをしたこともありました。
それからお金の管理は自分でしていました。母は仕事をしていなかったので5年前に父が亡くなった際の保険や貯金で生活しているようですが、いよいよ苦しくなってきたのかもしれません。母は「私は欲が無いから仕事はもうしない」と言っていますが、お祝いごとに頼んだお金も懐に入れられたことが何度もあり欲が無いとは思えません。新車、しかもわりとグレードの高い車をを一括で買ったけどお金が無いと連絡をしてきて仕方なく支払ったら一年後に「あの車の支払いを」と連絡してきて、支払ったことを伝えるとキレたり。
とにかくお金で嫌な思いをしてきたのでそのあたりから長期間お金の無心にも知らんぷりをしていたら今回の話。

自分の親なので認めなくないところもありましたが、これは毒親ですよね。

No.2955785 19/11/22 11:15 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧