実家暮らしはなぜこんなに批判されるのか?

レス48  HIT数 25409 あ+ あ-

匿名
20/08/11 17:29(最終更新日時)

27歳の女です。
先日大学のサークルの友人の結婚式に参加したところ、サークル同期では私以外の7人が一人暮らし、私だけが実家暮らしという状況だったため、
実家暮らしをしていることを袋叩きにされ、ショックを受けました・・・。

そこまで言うか?この人たちは実家暮らしに深い恨みでもあるのか?と言うくらいみんなから一斉に叩かれてしまいました。
実家暮らしの方なら経験あるかもしれませんが・・・

何の話題であっても、実家暮らしに結び付けられて馬鹿にされ、そんなに私はダメ人間なのか?と落ち込まざるを得ませんでした。

・旅行の話をする→「いいよねー、家賃払わなくていいから旅行行き放題だもんね」
・恋愛の話をする→「親と一緒に居るから楽観的に考えられるんだよ。1人で暮らしてみたらもっと焦るよきっと」
・彼氏ができた→「ママのご飯毎日食べてたらお肌もつやつやでモテるよね〜。私なんてカップラーメンばっかりだからお肌ガサガサでさ。あっ、お金貯まるからそんなに服もバッグもネイルも綺麗にできるんだね。実家暮らしは違うわ〜」
・資格に合格した→「いいよねー、親が家事をしてくれたら勉強する時間たくさんあるよね、それに比べて私は毎日自炊してるから勉強する時間なくて、羨ましいわー」
・TOEICの点数が上がった→「いや、確かにすごい点数だけど、日本を出る前に家を出ること考えようよ」
・年金がもらえない、終身雇用崩壊、老後資金など経済の話をする→「うわっ、マスコミに踊らされてる!」「そんなの嘘だよ、27歳でそんな必死にお金貯めてる人居ないよ?」

ずっとこんな感じで、私が何を発言しても「実家暮らしだから別にすごくない」となり、「本当だよねー」「一人暮らしにしか分からないよねー」という感じで話が進み、居場所がなくなってしまいました。

高校の同期などは実家組も多いためそんな風にはならず、むしろみんな将来のためにまじめに貯金している印象です。
このグループでは実家暮らしがそんなに悪いことなのだろうか?と思わされました。

地方都市ですし給料は月収30万はあるので、1人暮らしはできます。
あえて実家暮らしを選択しているのは、メリットが大きいからです。

・家から会社まで30分もかからないのに部屋を借りる必要性が感じられない
・赤の他人である不動産屋に家賃を払うくらいなら、親にお金を渡した方がいいと思った
・家族仲が良い
・家事は一通りできる(大学時代1人暮らしの経験はある)
・今後の景気を考えると、貯められる時にできるだけ貯める方が優先だと思った

世間体のために毎月お金を失うくらいなら、貯めれるうちに貯めた方がいいという判断です。

私は間違っているのでしょうか・・・。ご意見頂けると嬉しいです。

No.2918966 19/09/18 00:40 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧