注目の話題
今よりも時給の良いパート

時短勤務についてどう思われますか?

レス7  HIT数 877 あ+ あ-

社会人
19/09/14 00:31(最終更新日時)

職場のパートさんが自分勝手な言い分ばかり通そうとしてきて困惑しています。
5か月前ほどまでは、社員として働いていましたが、子供がまだ幼く、早退や欠勤が目立ったため本人と会社の話し合いでパートを希望したため、現在はパートで働いている方です。

話し合いの際、会社としては例えば時短勤務など、社員として残れるようにしてあげたいとのことだったので様々な提案をしたようですがすべて却下され、パートに落ち着く形となりました。
しかし、2週間ほど前に時短勤務の社員になりたいと言ってきました。そのことで人事課と先週から話し合いをしている最中です。

5か月前の状況と、今の状況は人の入れ替わりがあったため、事情が異なりますし(新しい社員希望の方が入社しています)、時短勤務にするにも今の彼女の勤務状態(以前より早退が多くなっています)では会社の時短勤務にする際の規定勤務時間に届かないためそれも現状ではできない。

上記のことを人事部長から言われても納得できないようで直属の上司である私に、彼女から改めて話が来ている現状です。
彼女が時短勤務を希望する権利があるというのも理解していますが、彼女がパート勤務になり時間数が大幅に減ったために、社員希望を1人雇っており4ヶ月の試用期間を経て、来月から社員にするという話が固まったタイミングでした。
大きな会社ではありませんので今の部署に社員はいらない状況です。
パートで週3回がぎりぎりな所です。

それに、社員にできないか相談するような言い方ではなく、「来月から社員に戻してください。時短で。」と言ってきた(本当に文章そのままです)ので、簡単に考えているんだなと思いました。
それに、理由が「主人が転職して給料が減ったから」との答えだったのもなんだかモヤモヤします。
「私には法的に時短勤務を受ける権利がありますから、やってくれないなら訴えることもできるんですから」と彼女は言うのでそうなのかもしれませんが、会社の規定に届かない場合も時短社員にしないといけないんでしょうか・・・?

今回のようなことは初めてで、私は人事の担当でもありませんし、法律にも詳しくないので会社側の言い分も、彼女の言い分もわかるところはあります。
ですが、正直彼女のやり方はあまり好ましくないと感じてしまいます。

こういった事柄に詳しい方がいたら参考までに聞いてみたいです。
もしくはどう思われるかだけでも書いていただけると嬉しいです。

No.2914691 19/09/10 18:52 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧