お昼休憩が取れない

レス10  HIT数 1081 あ+ あ-

社会人
19/08/15 15:20(最終更新日時)

夫婦で経営している小さな会社に勤務しています。
お昼休憩のタイミングで社長や奥様が仕事を始め、「これ何だっけ」と質問されます。
私も含め、質問された従業員は、食事を中断して説明をします。
仕事以外にも、パソコンの使い方が分からない等、今じゃなくてもいいのでは?と思う質問をよくされます。
また、普段お弁当を作って食べている従業員が、たまに惣菜を買ってきたりすると、「それいくらだ?」「そんなに高いの?」「もっと節約しなさい」と軽い説教が始まったりします。ちなみに食べているものは数百円の弁当です。
ほとんど毎日こういったことがあるので、従業員同士で話しあい、食べる時間帯を少しずらしてみることにしました(休憩時間内で食べ終わるように調整しています)。

すると今度は「まだ食べてないの?食べなさい!」「休みなさい!」と言われ…。

先輩が直接話をしてみましたが、結局変わらず今に至ります。
ちなみに休みの日も仕事以外の件で電話が来ることがあります。
給料が安いほうなので、これでは割に合わないといって辞めた人もいました。

残った人たちは、辞めるほどの問題には感じていませんが、どうにかならないものかなあ、と思っています。

ちなみにお昼中に時間を取られたからといって休憩時間は延びません。

どこもこんなものでしょうか。
皆さんはお昼休憩取れていますか?

No.2898506 19/08/13 13:17 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧