注目の話題
今よりも時給の良いパート

職場での人間関係について

レス27  HIT数 2128 あ+ あ-

匿名
19/09/02 08:55(最終更新日時)

先輩との関係について1年程悩んでいます。
(前提として、私は20代半ばで独身、先輩は30代半ばで既婚者です)

私のある言動を「下心」と先輩に誤解されてしまったのがきっかけです。
誤解してるみたいだと同僚から聞いてすぐに謝罪と弁解をしましたが、何をどう伝えても「機嫌が悪いだけ」「照れ隠し」としか受け止めてもらえません。

上司には状況報告はしてありますが、仕事面で先輩が私に期待をしてくれているのでその期待に応えたい気持ちと全て伝えて理解してもらえても嫌がらせをされるだけなのでは?という不安で、深く相談することができません。
ただ、このままだと本当に辛いし仕事にも支障がでてきて悩んでいます。

どうしたら誤解であったことを理解してもらえるのでしょうか。

不愉快だったことについて書き出してみました。
社内旅行の自由日に二人で観光に行こうと誘われたが、同僚曰くレンタカーで温泉に行くつもりだった。
仕事に絡めた内容の長文メッセージが毎日届くようになった。
隣に座っているのにメッセージがきたり、先輩の外出先や休暇中の旅行先から電話がかかってくる。
移動中の電車で徐々に間を詰めて密着してきたり肘で小突いてくる。
周囲には内密に二人きりで、と食事やお酒にしつこく誘われる。
自炊をはじめたことを話したら写真を撮ってくるようにせがまれる。
勝手に私の席に座っている、職場の席替えを提案し休暇中に席を隣にする。
ゴミ箱を漁り私が捨てたもの(書き損じの用紙)を回収し渡してくる。
仕事終わりに職場付近を歩いていたら走って追いかけてきた。
心を開いてよ、私(先輩)に何か質問してよとしつこく言ってくる。
同僚に私とどんな会話をしているのか探りをいれる。
私の服装に「この間の方がよかった」「今日のほうが好き」と口を出してくる。

食事やお酒については、巡回後に無理矢理連れて行かれることが多く、体調が優れない、予定があると伝えても、終電ギリギリまで帰してもらえません。(無理矢理帰ろうとしてもついてくるので結局途中下車して飲みに行くことも)
話の途中で頭をポンポンとなでられたり、帰りに手を握られたこともあります。
職場の飲み会で、先輩が会話に入れていなかったので、話題を振ったり、次何を飲むかと話しかけていたのですが、「まるで恋人だ」と話していたようです。
普通に話しかけても、「甘えられて困る」と解釈されているようなので、顔を見ないようにしたり、冷たい態度で接していいたら「私が結婚指輪をつけたから怒っている」と思っているようです。

巡回については、先輩に無理に来る必要はないと言われたので、行きたくないし行く意味がわからないと答えました。(私は事務員なので本来行くべきではありません)
「行く意味がわからない」発言は「頑張りたい」の裏返しということでポジティブに受け止めておくと言われ今も同行しています。

同じ部署に3年ほどいましたが、それまでは個人的に連絡を取ることも、二人きりで食事をすることも誘われることもありませんででした。

長々と申し訳ありません。勢いに任せて投稿したので、大変読みにくいかとは思いますが、何か助言をいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。


No.2887461 19/07/24 14:54 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧