注目の話題
今よりも時給の良いパート

看護師になって思ったこと。

レス37  HIT数 2867 あ+ あ-

社会人
19/07/24 12:48(最終更新日時)

看護師になって後悔した。
寝る間も惜しんで毎日泣きながら実習をしてた学生時代。
辛かったけど看護師になればきっとテキパキ動けて、患者さんにも優しくて笑顔で接することができると思ってた。
就職した病院は大きな総合病院で、入退院が激しく医者からの指示や処置、ナースコールの嵐でとても忙しかった。覚えることも多く、命に関わる現場で常に緊張状態だった。家に帰っても、休みの日でもナースコールの音や、モニターのアラーム音が聴こえてきて休んだ気にならなかった。
夜勤が始まると、不穏患者の大声が静かな廊下に響き渡る。幽霊なんかより、寝たきり患者がベットサイドに立っている方がよっぽど怖かった。

患者には「ありがとう」と感謝されることも多かったけど些細なことで怒鳴ったり、噛まれたり、蹴られたり、抓られたり、青アザになることもたくさんあった。でもそんなの当たり前だと上司から言われ、なにも言えなくなった。
些細なことでクレームを言われ、理不尽なことで怒られ、ナースコールで呼ばれたと思ったらくだらない雑用を押し付けられた。その度に私はなんで看護師になったんだろうと思う。理想の看護とはなんだろうか。

朝から夜遅くまで、患者の下世話から雑用、医者からのいきなりの指示や処置に対応しつつ、厳密な薬の管理や機械の操作。
資格があるから転職は容易だけど、もう看護師として働きたくない。

長々と申し訳ありませんでした。
医療業界が変わってくれることを期待しています。

No.2884684 19/07/19 16:45 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧