注目の話題
自分の事しか考えてない

お客様は神様?

レス9  HIT数 919 あ+ あ-

通行人( ♀ )
19/07/15 08:30(最終更新日時)

こんばんは。悩み相談というよりただの愚痴のようになってしまうこと、ご了承ください。

接客業をしていると、表には出しませんがお客様に腹を立ててしまうことが何度もあります。私のお店は海外のように、セルフで席を取ってもらってから商品を注文する飲食店です。ですが、なぜ客が席をとらなければならないんだ、とご指摘を頂くことがあります。ここは日本だ。海外じゃない、と聞きます。はじめから席を案内してもらえるお店に行けばいいのに。と思うことがあります。
また、注文した商品を忘れて適当に他のお客様の商品を受け取る人、スマホに夢中になって商品を受け取りに来ない人、混雑している事を店員に文句つける人、自身の機嫌を押し付けて八つ当たりされる事もあります。

私たちがお客様からお金をもらっている事は間違いありません。そこはお客様に感謝すべきです。ですが、日本ではお客様=神様の概念が強く、あまりにもモラルがなっていないと思います。店員側もお給料を頂くために仕事をしていますが、連休や元旦、クリスマスなどのイベントで家族と過ごすのを我慢して働いている人だっていますし、家族との特別な日やテスト勉強をしたく休みを希望しても人手不足やほかの仲間の急な欠員で仕方なく働いている事だってあります。体調が悪くても、休むことができず無理して働くことだってある事を理解して欲しいです。

世間では連休で浮かれているからといって、つい横柄な態度になったり、理不尽なクレームをしないで欲しいとすごく思います。どうして日本ではお客様と店員が対等にならないのでしょうか?

No.2881467 19/07/13 21:16 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧