ブラック企業なのか

レス10  HIT数 1207 あ+ あ-

名無し
19/06/29 15:03(最終更新日時)

仕事での待遇について。
私のいる仕事場は俗に言うブラック企業なのか?
中にいると感覚が麻痺してしまう。
ご意見願います。

①他の施設で研修があった際に、移動時間は仕事してないから休憩と同じだ、他施設への移動時間は休憩時間と思いなさい!って言われまして、、
「じゃあお昼休憩は撮らせていただけないということですが、ご飯はどうしたらいいのですか?」

「立って食べるなりすればいい。研修があるんだからいつも通り休憩取れるといったらどうだろうね?そんな甘い話があるのかな」

と言われました。

その話をぽろっと多部署の人に話した結果、その翌日から態度が露骨にきつくなりました。その他場所から話しがあったせいかもしれませんね。

②休憩時間も、普段からろくに取れていません。
昼休みに仕事をしないと残業がさらに長引くので仕事をしているので15分ばかりのわずかな休憩を取っていました。
そうしたら、「◯◯の仕事←(昼休みに時間を割いてやっている仕事とは別の内容の仕事)最近全然やれてないけど?昼休みにやりなさい」

と言われ、、15分の休憩を潰して休憩時間を潰してやれという旨を言われました。

でも、昼休憩や残業続きの日々を毎日のように送っていて心身ともに疲弊しきってしまい、昼休みの残り15分を潰すことは無理だからそれとなくスルーしていたのですが

ふたたび
「昼休みの時間にあの仕事してないよね?あの仕事もしなさいよ。」と言われてしまい、その仕事を昼休みにやるように目標として書かされてしまい、15分の休憩も消滅しかかり、そこで私の体力も精神力も限界を向かえ、潰れてしまいました。

③残業は平均毎日3時間。
残業代は新人だから仕事が先輩のように早くないから仕方がない部分はあるとは思います。仕方ないのかも知れないけど、残業代はつけれてません。

(新人なので仕事が先輩のように早くないから仕方ないと自分では反省していますので、仕事覚えるしかねぇだろ新人は仕事遅いんだから!というようなご意見は、大丈夫です。)

このような現状を見て、客観的に見てうちの職場はブラックですか。
過去の職場ではこのようなことはありませんでした。

No.2872486 19/06/27 13:57 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧