注目の話題
今よりも時給の良いパート

新人保育士、どう育てればいいですか?

レス17  HIT数 1100 あ+ あ-

名無し
19/06/27 17:19(最終更新日時)

私の園に、勤務して半年経つ20代の新人がいます。この新人についての相談です。

新人ですが、勤務し始めてから今もずっと、嫌なことや苦手なことは全くせず、避けたり逃げてばかりいます。
どんなことから逃げてるかというと、壁面製作やピアノ、朝の会の当番(絵本を読んだり歌ったりなど子供の前でする)、担当することになってる行事の準備、保育終了後の保育室の掃除など、保育の仕事ほぼ全般を避けたり、やる時には、その場から逃げていなくなっています。

逃げたり避けてばかりでは、新人は何の経験もせず、成長もしないので、園長や主任と相談して負担にならない程度に少しずつやってもらう方向で見守ることになりました。

ですが、新人は、壁面製作をお願いしても、「あ~…私、苦手なんで~」とか「参考になる本も持ってないしできないです~」とやろうとしません。「本なら園にあるし、苦手なのはわかるけど、どんなことも経験だし、少しずつでもやってみるようにしようね」と言うと「あ~…はい」と返事はしたものの、その後、待てど暮らせどやろうとせず…。結局、他の職員がしました。
朝の会も、当番の日に限って、会の時間がくると、保育室からいなくなってたり、ピアノの当番の時も、「弾けませ~ん」と言ったり、保育室からいなくなって、朝の会が終わるまで帰ってきません。

ある時は、ままごとに使う色水のジュースを作るのをお願いすると、返事はしたものの、結局またしようとしません。なので私は「色水の作り方なら園にある本にも載ってたから、それを見ながらやってみてね」と声をかけました。それでも、本を見ることもせず、作ろうともせず…。しかも他の職員に「ままごとに使う色水ジュースを作るんですけど、先生色水作っておいてください」と丸投げしました。

最近では、七夕集会の準備を、何一つしなかったことが発覚。集会は新人ともう一人の二人で担当だったのに、新人は何もせず、もう一人の職員が一人で全部やったとのことでした。笹飾りを何度も作って欲しいことを伝えたにも関わらず、やりますとの返事もなかったそうです。

新人が勤務した頃から、私や園長、主任、先輩保育士も誉めたりおだてたりしながら、何とか保育士としてやっていけるように努力してきましたが、半年経っても全く何もしない新人に、私も園長、主任、先輩保育士はため息の日々ですし、20代の職員に限っては、怒り爆発寸前です。

この新人、どうすればいいと思いますか?
保育の仕事をしてもらうようにするための何かいい方法など、アドバイスをしてもらえると、すごくありがたいです。

No.2872038 19/06/26 17:22 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧