注目の話題
今よりも時給の良いパート

上司がいつもバカにしてくる

レス12  HIT数 1344 あ+ あ-

主婦
19/05/25 14:54(最終更新日時)

小さな事務所に勤める主婦です。
常に隣に座っているトップの仕事を私が手伝う事がありますが、その時に大概以下のようになります。
どのような心持ちで頑張っていけば良いでしょうか。

トップに質問
→トップの返答が分かりにくい。鼻で笑われバカにされる
→萎縮する
→頑張って質問
→バカにされる
→益々萎縮
→質問しようとすると精神が拒絶してしまう
→バカにされることを回避するため、他の職員さんにこっそり質問して、スムーズに仕事が進む
→仕事を見たトップから「そこまでやれとは言ってない!自分に聞け!」と言われる
→頑張ってトップに質問する
→バカにされる

大概こうなのです。
上司に質問しない部下が悪いと言われればそれまでなのですが、いつも敵陣に斬り込んでいく気分です。

会話のやりとりの例ですが、

トップ「AとBの資料を比べて違うところがあったらBの方に丸してそれを入力して!」
→必死で丸つけを頑張り、それを入力しようとすると違和感を感じたのでトップに質問
→トップ「これ…。ん?Aは去年の資料でしょ!?AじゃなくてCとBを比べなきゃ!はぁぁ。。それぐらい気づかないの?フンッ(鼻で笑われる)」
という感じです。

確かに、Aの入ったファイルの背表紙には年月日が書いてあるので、見なかった私が悪い、気づかない私は脳無しだ、ってことなんですが、
そもそもトップがAのファイルを広げて持ってきて、付箋を貼り「ここを見ろ」って言ったんです。

トップは独裁者で、すぐ責任転嫁してくるため、言い合いになるのもアホらしく、私がいつも謝っています。

精神的に追い詰められているため、トップのいない隙を狙って、他の職員さんに質問するとあっさり解決する事がほとんどなので、そうすることが多いのですが、別の職員女性がトップに「主婦さんはトップがいない隙を狙って、すぐ別の職員さんに質問してるんですよお!!」と告げ口したそうなんです。
そしてトップは、私がよく質問している職員さんに対し「主婦から質問されても答えるな!トップに聞けと言え!」と言い、私は唯一の拠り所だったその職員さんに質問することを禁止されてしまいました。
来週から自分は一体どうなってしまうのか、胸が苦しくなります。

分からない所を質問するだけなら耐えないといけないと思います。
でも、人格否定をされたり、高圧的な態度をとられると、辛くてたまりません。
そして、トップの指示が間違っていようが、ほとんどこちらの責任になります。

他によくある例は、
トップがこれを印刷して自分に戻して、と私に渡してきた資料を印刷して渡すと、「あのさぁ、今日は印刷だけじゃなくてついでに綴じ穴も開けたい気持ちなんだよ。そんなことも察しないの?気遣いっていうかさーー。はあぁ。」
という調子です。

心が折れかかっています。
みなさんなら、どういう気持ちで仕事に臨みますか?

タグ

No.2853865 19/05/24 16:03 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧