彼氏に貸したお金について

レス19  HIT数 2149 あ+ あ-

匿名
19/06/28 10:57(最終更新日時)

彼氏にお金を貸しています。
まだ全額返ってきていませんが、振られそうです。
来月でちょうど付き合って一年になる彼氏でした。

付き合って半年くらい経った頃、彼が明らかに元気がなかった時があります。
話を聞いてみると、ものすごく申し訳なさそうに
ルームシェアをしていた友人が作った借金を自分が返さなければならなくなったことを打ち明けられました。
彼が土日に副業でアルバイトをしているのもそのためだと話していました。

彼は会社でもプライベートでも明るくて自然と輪の中心にいるような人柄なので
頼れる友人もたくさんいるそうで、他にも何人かに相談しているとも話していました。

60万円近い金額だったのですぐには助けられないと伝えましたが、
友人を頼ってもやはり返済金額には届かなかったようで、
改めて私に相談がありました。

その時私は、借金をした本人である彼氏の友人から借用書を書いてもらうことを条件に出しました。
しかし、友人と連絡がつかず借用書は作れないと言われました。
期限が迫っていることもあり、友人と縁をきること(連絡がつくようになってもかかわらないこと)、彼から毎月最低一万円ずつ返済してもらうことを約束してお金を貸してしまいました。
彼は土下座をして「絶対に返す。一生恩は忘れない。」と話していました。義理人情に厚い性格なので、その時の気持ちは本心だったと信じたいです。

今、例の友人とルームシェアしていた部屋を引き払い、私が一人暮らししていたアパートで同棲しています。
お金とは別のことで口論になり、その時彼が、今までバカップルのように私に引っ付いていたのが、フッと熱が冷めたように「もう別れてほしい」と言いました。

お金にルーズなところはありますが、彼の性格に惹かれ付き合ったので、
本当は別れたくありません。
しかし、共通の友人に相談しても別れた方が良いと言います。
最近少し冷静になり、土下座までして感謝してたのにちょっと自分の非を責められたり異を唱えられるとこうなるなら、この先もうまくいかないのかな、と思い始めてきました。

できればお金は時間がかかってもいいからしっかり返してほしいです。
ただ、他にも知人とお金の貸し借りがあるようです。
こういう場合、弁護士とかに相談したほうがいいんでしょうか?
会社の同僚でもあるので、できれば穏便に済ませたいです。

No.2849736 19/05/16 21:59 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧