注目の話題
今よりも時給の良いパート

給料未払いについて

レス8  HIT数 1660 あ+ あ-

匿名( 21 ♀ )
19/05/05 15:19(最終更新日時)

店長に腹が立ちます。

夫婦で個人経営の美容院で働いていて
私は3月末で結婚でお仕事をやめました。

お給料は手渡しで
25日締めの末に渡されるという感じです。

2/26〜3/25の分を3月末に頂き辞めたのですが
私は3/31まで働いてるので
3/26〜3/31の分は4月末に頂けるかと思っていました。

しかし5月になっても何も連絡こないので、マツエクとネイルとお金系を管理されてる奥さんにLINEで聞いてみました。
(お忙しいのでなかなか電話に出てくれない為)
(LINEの書き方は親や友達に聞いておかしくないとみんな言ってくれたので文書はそんなに失礼がないと思います)

そしたら店長(旦那)からLINEがきて

「給料ね...いつ取りにくる?
ていうかそういうの俺に言うんじゃないの?
〇〇(私の名前)大丈夫?
おかしくない?」

とLINEが来ました。


たしかに給料明細は店長が書くけどお金の管理系は奥さんだったし、まだ話が通じるので奥さんにしました、私が間違ってたかもしれないです。


でもLINEの書き方というか、
私の思い込みなんだろうと思いますが、煽ってるというか
そんな言い方する必要ある?と思いました。
しかも未払分って普通会社側から言ってくるものだと思ってたので、もしこのまま私が言わなかったら一生お金を貰えなかったと思います。

辞める際に、次の仕事はまだ決まっていないって言ってたので
離職票送ってくれるのかと思ったのですが、自分で言わないと貰えないみたいです。
ネットでは会社側が10日くらいで送らないといけないって書いてあった気がしましたが...勘違いかもしれないです。


県外に引っ越ししましたが
(といっても片道2時間)
給料は今までずっと手渡しなので取りに行かないといけないです。
私はまだ年齢が若いので、まだ社会の常識とか勉強不足で間違ってる部分は多いと思います。

美容業界はまだ厳しく
毎日10時間は働いてるのに
8時間労働としてしか計算されておらず、毎月48時間分くらいサービス残業なのでその分の給料は貰ってないです。
しかし8時間でも出勤した日数分のお給料を貰うのは間違ってないですよね?


そこの店はスタッフの入れ替わりが激しく安定しない、辞めたスタッフの悪口、店にいるスタッフの悪口でさえ平気でお客さんに言うタイプです。
最初は何故かと思ってましたが、店長の性格とかのせいかなとやっと分かった気がします。

どなたかアドバイスお願いします。

No.2842690 19/05/04 13:58 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧