注目の話題
今よりも時給の良いパート

新人への仕事の教え方

レス16  HIT数 1394 あ+ あ-

名無し
19/04/25 11:03(最終更新日時)

仕事の教え方についてアドバイス頂けないでしょうか。
パートで事務員として週3日、時短で働いています。
今月初旬に派遣で入って来た事務員さんが居るのですが(Aさんとします)、上司から色々教えてあげて欲しいと言われたので、自分の仕事もしつつ丁寧に教えているつもりなのですが理解して貰えず、どうにか改善出来ないものかと悩んでます。

例えば会議の準備しといてと言われた場合、頼んで来た人に
1 参加者は何人か
2 会議は何時間くらいになるのか
3 プロジェクターを使用するか
4 会議に使用する資料のデータを○○時までにメールで添付して下さい
と言うことを聞いて下さい。
と教えると、Aさんはメモを取りながら「この業務ってなんて業務ですか?」と聞いてきます。
ただの頼まれ仕事なので気にした事もありませんでしたが、「会議の準備かな」と答えると、メモ帳に「会議の準備のやり方」と見出しを書いてノートにまとめています。
その他にも準備しなければいけない物という項目もあり、椅子が足りなければ椅子を追加する、プロジェクターを使用する時はプロジェクターのコンセントをさした状態でOFFにしてセットしておく、資料は人数分コピーしてホチキスをして椅子の前にお茶と一緒に置いておく等を書いてありました。
しっかりとメモを取っているので、2回程一緒に準備しましたが、ノートのおかげもありすんなりと出来ていました。
先日私がどうしても忙しく手が離せない状況だったので、「1人でも出来そうだったらお願いしたいんだけど、メモ見ながらでも大丈夫だし、最後は私もちゃんと確認するからお願い出来ない?」と言うと「確認して貰えるんだったらやってみます!」と言われ任せていました。
30分後くらいに確認して欲しいと言われ見に行くとプロジェクターは置いてあるだけでコンセントがささってない、お茶が用意されてない、椅子が足りない等があったので、もう一度その部分を伝えて2人で補充しました。
私が休みの日にも頼まれたりするようなのですが、どこかしら出来てない部分があったりするようで、上司からも「まだ全部教えきれてない?」と言われてしまいました。
丁寧にかつ簡潔に教えてはいるのですが、私と一緒にやる時は問題なく出来ているのに1人だと何故かミスが出てしまいます。
私の教え方が悪いのでしょうか?
新人に教える事が今までなかったので、どうやって教えればわかりやすいのか悩んでます。
私がマニュアルを作った所でAさんのメモと同じ事を書く事になってしまうので、地道に覚えて貰えるまで一緒にやるしかないのでしょうか?

No.2837457 19/04/24 04:03 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧