うちの会社はおかしいとおもいませんか?

レス8  HIT数 1155 あ+ あ-

名無し
19/03/08 11:30(最終更新日時)

うちの会社はおかしいと思いませんか?

新卒入社して1年目、もうすぐ2年目になります。

もともと事務職で入ったのですが、仕事がコールセンターのような内容で、辞めたいと思いながらも続けてきました。
また、同期も辞めてしまったので、話せる人がいなく、飲み会などにも参加していません。

うちの会社の規定で、定時は18時ですが残業をするのであれば、17時までに残業申請をあげないといけません。
残業申請をあげていなければ、基本的に残業はするなと言われます。

わたしのチームは社印で固められていますが、他のチームは派遣の方が多く
最近は人の入れ替わりが激しいらしくて
業務が追い付いていないようです。
そのため、今までしていなかった仕事をこちらに回されたりもします。

また、わたしのチームはフロントと入力で分かれているのですが
入力が一人やめたので、フロントが手伝いをしたりしないといけません。

なので、最近は自分の業務を終えてても
18時半まで残業申請をしておいて。と言われます。

半までは申請しますが、それでも終わらなくて結局半すぎても、まだ残ってるから手が空いてる人手伝って。という風に手伝わされます。
それで最終的には45分くらいまで働いています。
でも残業申請は半までしかしてないので
あとの15分はサービス残業になります。

半になったらみんな帰ればいいのに、帰ろうとする人がいなく、年下のわたしがなかなか先に帰れないというのもあります。

また、今日は、会社の動きとしてこれから新しい業務が始まるからその説明をするとのことで、うちのチームだけで説明会がありました。
18時から18時半までと言われていたので
半まで残業申請をつけていました。

でも説明が長くて、結局終わったのが
18時50分でした。
しかもそれからもまだ入力が残っているからと言われて手伝わされて
19時までいました。

18時半までしか残業申請をあげていないので、19時までの30分はサービス残業になります。

会社が、残業するなら17時までに申請しろ。
申請してないときは残業するな。
と言うくせに、平気でサービス残業させられているし、本当に矛盾していて腹が立ってきました。

これくらいのことならば、どこの会社でも同じなのでしょうか?
これから繁忙期になるらしく、このままだとやっていけないし辞める方向に考えています。

No.2810466 19/03/06 19:30 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧