低学歴は何しても駄目?

レス29  HIT数 3189 あ+ あ-

名無し
19/05/28 11:42(最終更新日時)

やはり日本は学歴がモノを言う社会でしょうか。

私は専門卒の20歳男です。
昔からお勉強は不得意で出来ない物にやる気を見出せず、全く学校のお勉強に関しては努力をしませんでした。

それでいて私は昔から周りとは物事の捉え方が少し変わっていて、そのせいで阻害されることもあったのですが、自分ではこの周りとは違った考えを使えば将来成功出来ると考えてきました。

しかし私は低学歴。
偏差値40の高校に定員割れを起こさなければ入学できない学力で、お金を払えば誰でも行ける専門学校を卒業しました。

私自身では成功できると考えていたのですが、社会に出ると急に自信がなくなってしまいました。

今までは自分の考えを周りに言ったら当然の様に「低学歴の若者が現実逃避して夢見てる」と言われ冷たい視線を向けられても「奴らにはわからないのだ」と考えていました。

しかし実際に社会に出たら今まで言われていたのがその通りの様に全く自分の考えが通用せず、ただ「頭の悪いやつ」と思われるばかり…

やはり勉強出来ない人は自分の出来な差を美化する為に妄想しているだけなのでしょうか。
勉強出来ない奴は何しても上手くいかないのでしょうか。

有名な起業家の人は、高卒だったりしますが有名大学を中退していたり、ZOZOの前澤さんも高卒ですが、偏差値70の高校を出ていて全員がお勉強の出来る人です。

手に着く職業なら学歴関係ないかもしれませんが、手に着く職業はやれば誰でも出来る気がしますし、勉強出来る人からは馬鹿にされる様なイメージがあります…

やっぱ学歴低い人は周りの命令を聞いて、一生を終えるしか無いのでしょうか。

皆さんはどう思いますか。

No.2809459 19/03/05 00:35 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧