中古物件で住んで欠陥発覚

レス13  HIT数 1855 あ+ あ-

名無し
19/01/10 14:59(最終更新日時)

以前もこちらで質問いたしました。また宜しくお願いします。
知り合いに中古物件を譲り受けました。平屋のウッドデッキ付き、土地145坪。金額は妥当と思います。たしかに広いですし、ネットにだしたらすぐ売れる価値がありました。が、塗装とクロスは私負担に契約前に決まりました。それは不動産手数料が半分安くなると言われたので。雨漏りは修理したとの報告でしたが契約書には未修理となっていて、住んで3ヶ月後に今まで見た事がないくらいの雨漏りが何度もあり1日で衣類ケース二つ分溜まりました。雨漏り修理したって聞いてたけど雨漏りしてる。修理に30万かかると言ったところ、補修工事したよ❗業者に聞いてみるね、払うよと言われたのに後日業者に聞いたら水を流して確認したら漏れは見られなかったから補修工事だけで完了してます。と言われ、老化してるんだと思うよ。塗装の時に防水するから…私たちが塗装するって言ってたから私は関係ないと言われました。私は修理した=雨漏りの根元からちゃんと修理と見なしたのに、本当は屋根は修理しておらず漏れてる部分だけを修理したみたいで、いやいや、部分だけ修理したからって屋根の方も修理しないと雨漏りは完全には直らない、ましてや住んで3ヶ月でひどい雨漏りなら修理してるときにはすでに屋根はひどかったはずだと言ったところ、私が住んでたときは根元の漏れは見当たらなかったし、嘘ついて隠してたわけでもないからいつ屋根が老化するかなんていきなりの、ことだから理解してと言われました。じゃぁ雨漏りはなぜ起きたんですか?という話しになりますよね?雨漏りは住んでたときからあったと言ってました。そんな壁から急に雨が入るわけではないので屋根から入ってるって誰でもわかることを屋根は見当たらなかったってとぼけてなんか騙された気分です。不動産手数料も契約前日になってやっぱり80万払わないとダメみたいと言われ、それだったら私たち負担で塗装してませんでした。お願いしてました。それもあったので雨漏りにもっと騙されたって思いました。そのかたは販売店の方で私は常連でした。でももう修理にお金かかるし、旦那からももう買えないって言われたからこれから行けなくなるねって伝えました。性格悪いかもしれません。ですがとぼけた言い訳を並べて納得いきません。妥当なのか文章だけではわからないと思いますが、新築時に土地含めて4000万で建て、築10年で土地1000万、家は1500万、で譲り受け、不動産手数料などを含めて2700万ほどでした。修理しないといけない部分は雨漏り、塗装、クロス張り替え。私たち負担。売住が修理したのは雨漏りのクロス補修とトイレでした。それでこの金額妥当ですか?確かに中は特注品ばかりです。周りからも豪邸と言われるほどです。ですが雨漏りは常識的に根元から直すべきで、私たちにも見せるべきで、私たちも確認不足でした。私が知り合いだからあわよくば修理なしで譲りたかったんだろうなと思うのですが。文章読みづらく、長くなってしまいました。

19/01/10 09:58 追記
ちなみに業者さんは売住の兄で自営業です。それも私たちが知ってることを知らずに業者さんと言いはってます。

No.2775294 19/01/10 09:49 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧