注目の話題
今よりも時給の良いパート

あんたのやり方を押し付けるな

レス45  HIT数 2073 あ+ あ-

匿名( 34 ♀ )
18/12/28 17:23(最終更新日時)

私の母は昔からお金の管理ができない人だったというのが最近になりわかりました。
口癖が「お金がない、貯まらない、お父さんのせい」だと言うのを間に受けていましたが、60過ぎて子供の手が離れてもまだこんな事を言っているので1度家の収支を全部確認させてもらいました。

もう、いろんな事が適当でずさんすぎる中、母に簡単な家計簿を書くように勧めました。
私の場合シンプルに
食費と雑費のふたつに分けて

12/27(木)食費¥3000雑費¥1000
...(以下同じ)
...
...
みたいな感じの家計簿をつけてレシートを貯めて、1ヶ月の決めた費用以内でやりくりしてます。
ルーズリーフに同じように書くだけでなにも難しい事はなく、1ヶ月分余裕で収まるのでパッと見でもわかりやすく簡単だと思うのですが、3ヶ月間様子を見てみましたが、母はこれすら書かず、毎月私にかき集めたレシートだけを見せて「忙しかったから書けてない、確認してみて」と食費と雑費以外のレシートまで束ねて見せてきます。
レシートを集めてその中で決めた費用の範囲内でやりくりできてるのなら何も言わないんですが、渡されたレシートを食費と雑費のみ計算したら、予算が5000円以上あまる計算なのにもかかわらず、母は「今月の食費は超えてしまった」と言い、「じゃあ超えた金額は?レシートは?」と聞いても「あれ、無い?どこへやったんやろう...でも、確実に超えたし、無駄な物は買ってへんで?」と言います。
3ヶ月間に渡り、何度母に家計簿を書かない限り管理、節約はできないと伝えても書かず、いいかげんちゃんと管理してと叱ったら「あんたのやり方押し付けんといて、うちにはうちのやり方があるねん」と逆ギレされました。
なので「あ、そう。じゃあ私はもう何も言わないんで、頑張ってね」と言って関わるのをやめました。

ただ、母にあんたのやり方をおしつけるなと言われた言葉が納得できないんですが、お金をなんとか節約しようと考えた時に家計簿を書くのは普通じゃないですか?
まるで私だけのやり方のような言われっぷりなので、世間の皆様は家計簿を書く以外に節約する術が個々にあるものなのでしょうか?

ちなみにレシートを集めるというちょうどシンプルなやり方も母はできてないので、これも母のやり方ではないようです(他にやり方など考えられないので母からは他の方法を聞かずじまいです)

家計簿を書かずレシート管理もせず、決めた予算の範囲内で毎月やりくりしてる方の節約法があれば、教えていただきたいです。

No.2767090 18/12/27 07:25 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧