注目の話題
今よりも時給の良いパート

借金あって首回らないのに楽観的。

レス19  HIT数 1806 あ+ あ-

名無し
18/11/06 12:33(最終更新日時)

一人暮らしフリーターで
借金があり、クレジットも消費者金融も止まっていて借りることが出来ない中、全ての所持金が500円だったとします。

次の給料日まであと7日間。


残高500円の中、本日ポスティングの仕事を入れていて3日後に6,000円入る予定だから8日間はそれで食い繋ごうと安心して派遣先に向かったら仕事が中止になったと言われ頭が真っ白。

その後あなたならどう行動しますか?



8日間を500円で過ごしてみる。


食べることは我慢できないから物凄く嫌だけど明日でも明後日でもいいからキャバクラの体験でその日にお金を貰うか日払いの食品製造に行く。



②のように体が動く限り仕事を選ばなければ辛うじ食べていけますが、老化で病気をしたり怪我をして働けない状態にだったとしたら、親に頼るか、生活保護か、それも出来なければ首吊りですよね。


私は正直、自分にとても甘く楽観的でお金もあるだけ使い切ります。
その結果が今です。自転車操業で借金が膨らみ首が回らなくなりました。最終的にどん底まできたのにまだ楽観的です^_^;



食べるのを我慢出来なくて②を選んだ場合、本当にやりたくない仕事で実際に苦労してもその日に5,6千円入ればすぐに外食したりご褒美に使って無くなります。
そういう性格です。


借金で首回らないのに②を選んでも楽観的なままだと思います。

①を選べばお腹が空いて辛い感情を嫌でも味わうと思うので、お金の大切さを学び、節約するようになるのでは?

と思っています

数日間少ない食べ物でやりくりして辛さを味わったら自分の食費に対しての感覚良くなりますか?

私は今まで食費を抑えて借金返そうと分かっていても使ってしまい現在に至ります。

例えば、スタバに行ってコーヒーだけにしておこうと思っても途中で気が変わり食べちゃえとケーキを食べたり、コンビニ通いをしたりします^_^;

この性格が変わらない限り私は永遠、食費が無くなっては②を選びの繰り返しです。

お金の有り難み、知りたいです。

No.2736936 18/11/03 21:36 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧