言葉のニュアンスがわからない

レス5  HIT数 1162 あ+ あ-

社会人
18/09/22 20:25(最終更新日時)

日本語のニュアンスが良く分かりません。社員全員に一斉連絡をし、来年の会社のカレンダーが必要な人のリストを作成し、発注をします。これを、私の上司が、私(彼のアシスタント、秘書)と、最近入った男性社員(上司の補佐役)に、以下をメールして来ました。

最初、他の社員から、私に取り纏めて欲しいと連絡がありました。今年は私が全てするのだと思っていました。

しかし、私の上司が、補佐役の男性社員に、取り纏めて、社員全員に連絡メールを配信する様に。私には去年と同様によろしく、と。

去年は、私は、取り纏められたリストを受け取り、集計し、発注から引き渡しまでしました。上司から、去年と同じでと言われているので、これが私の今回の役割だと思っていますが、男性社員が私に仕事をふってきます。

わざわざ私1人で出来る仕事を、彼と分担させているので、入ったばかりで、多分色んな業務をこなして慣れる様に上司が仕事を与えたのでは?と私は推測してますが…

私の上司が言った、取り纏めとは、どういった意味なんでしょうか。

私がもし上司から、取り纏めて、社員にメールする様に言われたら、取り纏め=自分の業務というニュアンスな為、社内メールで各自に案内、カレンダーの有無確認、リスト作りまでの、発注前のまとめ作業までは自分の仕事だと認識しますが、彼は何だかニュアンスが違う様な感じです。

取り纏め=リーダーとして仕切るって意味なのですか?日本語は時として難しいです。

No.2714205 18/09/22 00:27 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧