注目の話題
今よりも時給の良いパート

自己破産について

レス28  HIT数 2925 あ+ あ-

名無し
18/10/11 07:21(最終更新日時)

自己破産について今考えています。

今23歳なのですが、奨学金返済や生活費でクレジットカードを使い、借金が400万程になってしまいました。分割にしてもらっても20万、とても毎月払いきれません。

以前までは奨学金だけだったので月4万、支払い出来ていました。結婚をして子供を産むギリギリまで貯金をしたのですが借金返しながらなので80万ぐらいしか貯められませんでした。

出産する時に少し産むのに時間がかかり出血がやや多めであったこともあり、入院代と処置代などで30万程払いました。

出産の時や産後の生活で夫が仕事より私たちを優先してくれたのはいいのですが、有給を使い果たしさらに休暇を取るので会社をクビになってしまいました。夫の会社では男の育児休暇などあるかも不明です。奥さんがいるから子供見てもらえというので夫と上司が喧嘩になり、そうなったそうです。

夫が2ヶ月程日雇いしながら就職したのですが、貯金を生活費で使っているうちに底をつき、クレジットカードを使うようになりました。面接の時に会社と話し合ったはずなのですが、入職したらいきなりのオンコールで休日出勤や残業で11時近く。挙句会社の寮に入ってそこから出勤したらどうだといわれ、子供に理解ない職場でもめています。

次に辞める時は転職先探して内定取ってからにしてほしいと夫に話し頑張っていますが、夫も限界です。子供はまだ4ヶ月そこそこで、保育園の空きがなく今すぐ働けません。私や夫の両親にお金貸してもらいましたが、これ以上となると他にも兄弟がいてまだ学校に通っており厳しい状況です。

産後の生活がこんなに大変だと思っておらず、3ヶ月で働いていけばいいと安易に思ってしまいました。借金も返せないことが続き、膨れ上がってしまいました。元に借りたお金の倍はあると思います。

情けない話ですが、自己破産を考えています。一旦リセットして、どうにか立て直せたらと。
気持ちがいつも落ち込んでしまい、涙が時々出ます。産後鬱なのかどうかもわかりませんが、子供にもよくないと思ってしまいます。借金を考えすぎておっぱいが止まってしまい、現在ミルクです。申し訳無い気持ちでいっぱいです。

自己破産の方法などよろしければ教えていただけませんか?弁護士に相談するのが1番なのですが、30分で5000円かかると言われ、相談できずにいます。

No.2705595 18/09/06 07:07 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧