会社の悪循環にモヤモヤしています

レス2  HIT数 1359 あ+ あ-

名無し( 26 ♀ )
18/07/28 08:02(最終更新日時)

BPO会社で営業4年目として働く26歳女です。会社の悪循環にモヤモヤしています。ただの愚痴ですが、どなたか私が腐らずにいられるようなお言葉を頂けたら、幸いです。

私は法人の新規開拓営業をメインにしており、これまでに中小企業から外資系大手有名企業まで初回アポイントの取得や案件化などもしてきました。
私としては、これまでに取引のなかった企業の業務を受託し、売上や実績を作りたいです。しかしながら、社内見積(提案書)照査に時間がかかり、客先に提出するでに1〜2週間の時間がかかります。それは引合い案件であっても同様です。
時間がかかる理由として、照査関係者の考え方が各人異なっていたり、プレイングマネージャーで1週間不在だったりします。(パソコンは見られるのでメールにデータを添付して電話で補足したりしていますが嫌味を言われます。)
何も言わないと個人のスケジュールで照査が回るので、こちらで予め余裕をもったスケジュール立てを組んだり、私から進捗を確認したりもするのですが、後回しにされたり、酷いと無視されます。

こちらとしては必死なのですが、私の想いは伝わらないようです。前期下期のフィードバック面談では私の考えも聞かず、感情コントロールが出来ていないとまで言われました。(半分納得出来ますが、残りの半分は納得出来ません。)

まだ見積に長い時間をかけてまでのコストパフォーマンスやレベル感であれば、分かりますが競合他社と差別化を出来るほどのレベルはありません。(私の勤務先自体そこまで業界の中で有名な会社ではありません)だからこそ、レスの時間が勝負だと思うのですが、社内上層部の意識は違っています。
当然、コンペティションなどがいれば、そちらの会社の方が対応が早いために、他社に決まってしまったりも逸注理由にはあります。
そのくせ、数字が足りていない、営業の活動量が少ないと怒られたり、詰められます。あくまで私の推測にはなりますが、もう少し見積や提案書対応のアクションが早ければ受注の可能性も広がるとは思うのですが、なぜか、上層部は疑問を持ちません。

こちらとしては、1つでも新しい仕事を取りたくて必死に営業をしているのに仕事が取れず、すっかりやる気を失ってしまいました。また評価も下がってしまい、努力する意味が分からなくなってきました。

纏まりのない内容で申し訳ありませんが、どなたか救いの一言を頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

No.2683468 18/07/27 21:57 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧