注目の話題
今よりも時給の良いパート

就職について

レス8  HIT数 1266 あ+ あ-

名無し
18/07/26 03:02(最終更新日時)

はじめまして。相談させていただきます。

私は20代後半の女で、
1年半ほど無職(実家暮らし)です。

無職になる以前は、販売のアルバイトと短期派遣の工場などの仕事しか経験がありません。

無職になった原因は、鬱のような状態になって人と関わることが限界だった為ですが、そうなり始めたのは14歳頃父からの虐待を受けた頃からだったように思います(両親は離婚しましたので、その後は虐待されていません)。
鬱になりそうなのをなんとか取り繕って生きてきたものが、一年半前限界にきてプツンと糸が切れたように何もかも投げ出してしまいアルバイトすらしなくなってしまいました。

1年半休養というかニート生活をして、
随分と心が落ち着き「働きたい」「自立して一人暮らししたい」という気持ちがやっと持てるようになりました。職種は多くの人が希望するように、私も事務を希望しています。

ですが、前述の通り私には就活で有利になるような経験がありません。
それでも今更過去の経験は変えられないと思い、せめて何も努力しないよりは少しはやる気をアピールできるのでは..とMOSのExcel/Word/Power Pointの資格を取得しました。

...以上前置きが長くなりごめんなさい。ここからが相談したい内容なのですが、
上記3つの資格を取るのに実際は半年程しかかかりませんでした。(ネットで検索すると、一週間で取得した人もいるような簡単な資格だそうです。)
しかし私には一年半の無職歴があります。

当然面接で「この一年半は何をしていたの?」との質問があると思いますが、「資格の勉強をしていた」と話していいものでしょうか?
「こんな資格を一年半もかけて取るほど頭が悪いのか」と逆に悪い印象になってしまうでしょうか?

また、もう1つ相談があるのですが、
この年齢でこの経歴では最初から正社員になるのは難しいようなので、紹介予定派遣というものについても検討しています。
ですが紹介予定派遣で働いたのち社員になることができずに切られたらまた0から探し直し..と考えると、もう20代後半で段々と若いから採用されるという年齢ではなくなってきたので今その働き方をするよりはやはり時間かけても正社員の仕事を探し続けたほうがいいのか、悩んでおります。例えば「6ヶ月働いたのち双方の合意があれば正社員に」というのも、正社員になれないのであれば6ヶ月無駄になってしまう気がしています。一年半後には30歳にもなってしまいますm(__)m

長くなって申し訳ありません、何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。

No.2680739 18/07/22 11:25 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧